follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

日産リーフ オーナーさま同士の交流が各地で行われています

2014.01.23(木)

日産リーフ オーナーズミーティング


日産自動車の豊田です。

先日の記事でお伝えしたように、日産リーフの販売台数がグローバルで10万台を突破いたしました。お選びいただいたオーナーの皆さま、誠にありがとうございます。

日々オーナーさまが増えていく状況のなか、各地でオーナーさまの交流が行われております。
いくつか取材させていただいたので、ご紹介します。






まず最初にご紹介するのは、オーナーさま主催のオーナーズミーティング。

NISSAN LEAFオフ会 with User Review Communication
横浜で開催された「NISSAN LEAFオフ会 with User Review Communication」


「電気自動車であるリーフは、いままでの(内燃機関を持つ)クルマとは違う。他のオーナーさんはどうしているんだろう?」

そんな思いから、横浜市のやまざきさんがインターネットで呼びかけて開催されました。

NISSAN LEAFオフ会 with User Review Communication
前半は室内でのディスカッション

航続距離とドライブの体験、電費向上のテクニック、これからの日産EVに求める性能や機能、サービス、充電器使用のマナーなど、電気自動車、リーフに関する様々な話題が議題に。

「高速を使って東京~大阪移動、初めてのときは8回充電して行きましたけど、いまは4回」

「はじめは冬にエアコン使わずに湯たんぽ使ってた(笑)。今は充電できるところが増えたから普通にエアコン使っている」

「充電終わっているのにクルマが置きっぱなしで使えなかったりと一部、充電スタンドでのマナーが悪い場合がある。EVユーザーも増えてきたので、終わったらすぐ動かす等のマナー啓発も今後必要」

など、笑いも織り交ぜながらも真剣にディスカッションがされていました。



NISSAN LEAFオフ会 with User Review Communication
後半は駐車場に移動。各所でリーフ談義の花が咲きます。


NISSAN LEAFオフ会 with User Review Communication
すごく楽しそうですね。


NISSAN LEAFオフ会 with User Review Communication
いろんな工夫をしているリーフも参加されていました。





次にご紹介するのは、販売会社主催のオーナーズミーティング。

福島日産リーフオーナーズミーティング
福島日産主催のリーフオーナーズミーティング
福島日産の各販売店から1組さまずつというかたちで、オーナーさまを福島市内の会場にご招待し、開催されました。


福島日産 リーフオーナーズミーティング会場
駐車場にはリーフ ニスモ パフォーマンスパッケージやLEAF to Home、珍しいIMPUL仕様のリーフなどが展示。


福島日産 リーフオーナーズミーティングで講演する門田
この日はリーフの開発責任者(チーフ・ビークル・エンジニア)である門田も参加し、リーフの開発の経緯などを話しました。その後質疑応答も。

オーナー様からも太平洋岸のいわき市から日本海沿岸の金沢までのドライブでの体験談など、はじめての時のドキドキと次第に電気自動車に慣れていく様子などをお話いただきました。
会の最後には豪華景品をかけた大ジャンケン大会で大変盛り上がりました。


加藤さまご夫妻
「他のオーナーさんのお話もきくことができて楽しかったです」
ご夫婦でご参加の加藤さまは他社のミニバンからのお乗りかえ。それまでガソリン代が毎月2万円ほどかかっていのがリーフの充電にかかる費用は月4,000円ほどになったそう。



どちらのイベントも皆さんとても楽しんでいらっしゃいました。




ここまで大人数、大がかりなオーナーズミーティングは多くはありませんが、Twitterやfacebook、ブログなどを通して呼びかけあって、日常的にオーナーさま同士の交流が各地で行われているようです。ご興味ある方は参加されてみてはいかがでしょうか。



もうひとつちょっと違うテーマで「犬好きリーフオーナーオフ会」にもお邪魔しましたが、こちらは別の記事でご紹介します。

ドライバーが疲れにくいなら、ペットもきっと疲れにくい? 日産リーフ×犬オフ会





<オーナーズミーティング開催について>
たくさんのクルマが一同に集まるオーナーズミーティング(オフ会)は、駐車スペースの多くを(長時間)占有することになりますので、ご自身で企画される場合は、会場の管理者に許可を取ったうえで行うようお願いいたします。





関連記事
「人と人との出会いが育まれる クルマ」 日産リーフ オフ会









facebook