follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライバーが疲れにくいなら、ペットもきっと疲れにくい? 日産リーフ×犬オフ会

2014.01.24(金)

リーフに乗るよ


日産自動車の豊田です。

「うさぎはとても音に敏感で温度変化に弱い動物なのですが、リーフはうさぎにとてもやさしいのがうれしいですね。エンジンがないですから非常に静かで排気ガスの臭いもないし、振動もなくて乗り心地が良い。それに乗る前エアコンも便利です。
(中略)動物を乗せるのには最適ではないでしょうか。実際に乗せたうさぎが気持ちよさそうに寝ているのを見ると、リーフにして良かったぁ、と思います(後略)」
日産リーフオーナー石毛さんのオーナーインタビューより

「リーフ×犬オフ会やるんでいらっしゃいませんか?」とお誘いいただいた時に私たちブログスタッフが思い出したのがこのコメントでした。

うさぎにやさしいなら、リーフはきっと犬にもやさしいはず!
実際にオーナーさまのお声をうかがいに、スタッフ行ってまいりました。






犬好きリーフオーナーさんオフ会
犬好きリーフオーナーさんオフ会記念撮影
当日はワンちゃんを連れた5組のリーフオーナーさまと9組の犬好きのリーフオーナーさまがお集まりでした。

自己紹介のあとはおしゃべりタイム。
ワンちゃんとオーナーさまの写真を取りつつ、「リーフは犬にもやさしい」という仮説を確かめるべく、飼い主の皆さんにヒアリングです。




手塚さんご夫妻とコロンちゃん、チャスティちゃん
手塚さんご夫妻とコロンちゃん、チャスティちゃん

「リーフはスムースで(犬も)乗り心地いいんだと思います。先日は日光から名古屋までリーフで行ってきました」



ふくちゃん1ご夫妻とチョコちゃん
ふくちゃん1ご夫妻とチョコちゃん

「(チョコちゃんは)クルマ好きなんですよ。後部座席が指定席。ドアを開けると自分で定位置に座ります」



やまざきさんご夫妻とふう子ちゃん、くうちゃん、ここちゃん
やまざきさんご夫妻とふう子ちゃん、くうちゃん、ここちゃん

「よくペットも一緒に泊まれる温泉宿に行ってます。なんでかリーフだと疲れないんですよね」



福地さんとランちゃん
福地さんとランちゃん

「納車してひと月も経たないうちに(埼玉県から)大阪までリーフで行ってきました。この子も一緒です。リーフだとどこまでも行けそうです(笑)」



さつきさんと(犬の)リーフくん
主催者のさつきさんとリーフくん

「リーフに乗ってるリーフくんです。リーフ(車)の乗る前エアコンがとても役立ってます。夏は予め車内を快適な温度にしておけるのでリーフ(犬)も快適だと思います」
日産リーフの「乗る前エアコン」についてはこちら





「(前のクルマと比較して)リーフにしてからすごく落ち着いて乗ってるんですよ」的なビフォー・アフターでの違いがわかるコメントをいただけるといいなぁと思っていたのですが、さすが皆さん前のクルマの時からワンちゃんを乗せてよくドライブしているようで、リーフにする前後での違いは「前から乗ってて慣れてるからわからないですねぇ(笑)」ということのようでした。

ならば、と



インタビュー中"
リーフの乗り心地はどうですか?
と直接きいてはみたんですが、尻尾をフリフリしてくれるものの、「前のクルマより乗り心地がいいんだワン」とのコメントはとれず。



ただ、共通するのは皆さん、リーフにして走行距離が伸びていらっしゃるようでした。



「(リーフ前後の変化については)犬はわかんないけど、人間は疲れにくいですね。前のクルマのときは(旅先に)着いたらちょっと休憩しないと疲れちゃってて動けなかったけど、リーフにしてから、充電が適度に休憩になっているからか、振動が少ないからか、着いてすぐ動けるんですよねぇ」

リーフのスムースな乗り心地。
飼い主さんが目的地についてすぐ遊んでくれるだけでも、
きっとワンちゃんも喜んでくれているに違いありません。




関連情報
日産 ペット用ドライブ商品





facebook