follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

越前がに食べに行こう♪電気自動車「日産リーフ」で名古屋→福井ドライブ

30kwhバッテリー

2016.11.28(月)

越前がにミュージアム

日産自動車の浅井です。

皆さん、カニお好きですか?
今回の記事、カニ食べたくなりますよ。
日本海へ、福井へ行きたくなっちゃいますよ。






日産EVブログをお読みいただいている皆さま、こんにちは。
ながらくEVを担当しておりますHでございます。
今回は名古屋→福井を走った記録をご紹介します。
カニを食べに行ったのではありません。リーフで北陸まで走りに行ったのです。



<<名古屋⇒福井>>


名古屋市中心部(栄)を出発してすぐに名古屋都市高速に。以後名神道、北陸道で北上、敦賀まで走ります。敦賀からは一般道を使って越前市、福井市へ。200km弱の距離です。


走行予定の名神道、北陸自動車道では下記のサービスエリアに急速充電器があります。

■名神自動車道
 ・養老SA
 
■北陸自動車道
 ・賤ヶ岳SA
(・敦賀~福井間には南条SAもあり)

(いずれも日本充電サービス NCS対応)

その他敦賀ICで高速道路を降りた後にも敦賀市内や鯖江市内に複数の充電スポットがあります。


ということで、事前の脳内シミュレーションは

「途中充電しないでもいいかもしれないけど、急速充電器が空いてたらちょっと足しておく」という感じで出発!





では、結果を。



名古屋市中心部

名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔近くを出発。


出発時電池目盛り 12/12
■■■■■■■■■■■■
電池残量 100%
航続可能距離表示 247km


日産リーフ
名古屋市内には200V普通充電ができる駐車場がたくさんあるので、前夜から充電しておきました。


朝食@名古屋
朝食は名古屋らしくモーニング。



↓(走行距離96.4km)




賤ヶ岳SA(下り)

賤ヶ岳SA(下り)で充電中の日産リーフ
ここまで約100km。
先客がいらっしゃればそのまま敦賀まで向かうつもりでしたが、急速充電器が空いていたので、ちょっと足しておくことに。


到着時電池目盛り 7/12
□□□□□■■■■■■■
電池残量 54%
航続可能距離表示 119km


↓急速充電11分


充電後電池目盛り 10/12
□□■■■■■■■■■■
電池残量 80%
航続可能距離表示 176km



↓(走行距離27.5km)



気比の松原

日産リーフ@気比の松原
スタートから123.9km
敦賀ICで高速道路を降り、あとは一般道で福井市内へと向かいます。
まずは気比の松原海岸へ。


気比の松原
以前夏に訪れた時は海水浴客でいっぱいでしたが、11月のこの時期は静かな海。松林越しの海岸。風情があります。相変わらず水は透き通ってきれいでした。


到着時電池目盛り 9/12
□□□■■■■■■■■■
電池残量 68%
航続可能距離表示 167km


敦賀~福井を一般道にしたのは、以前走ったことがある越前・河野しおかぜラインが気持ちよかったから。この道、数ある「また走りたい道」の中でもかなり上位です。


越前・河野しおかぜラインをリーフで走る車載動画(2013年撮影のものです)



↓(走行距離41.2km)



道の駅越前

道の駅越前
スタートから165.1km


到着時電池目盛り 6/12
□□□□□□■■■■■■
電池残量 51%
航続可能距離表示 119km


11月上旬から3月下旬までは「カニ食べに福井に行こう♪」の季節です。
11月6日が越前がに漁解禁でした(実際市場に出回るのは翌7日から)。」
が、私がこちらを訪れたのは11月5日で、越前がに漁解禁直前......

ちなみに、「越前がに」というのは、福井県沖で獲れる雄のズワイガニのことで、雌はセイコガニというそうです。参考:福井県Webサイト「旬の里ふくい」


かに丼@道の駅越前
獲れたての越前がにとはいきませんでしたが、かに丼いただきました。
美味しゅうございました。


越前がに
越前がに(別の機会にいただいたものです)


ここ道の駅越前を訪れる際は、ぜひ温泉もどうぞ。
越前温泉露天風呂 漁火 本当に海が目の前の、絶景温泉です。



↓(走行距離33.7km)



福井市中心部

福井駅
福井駅前では恐竜がお出迎え。
名古屋から198.8km
ちなみに福井市内も名古屋市内同様、200V普通充電できる駐車場がたくさんあります。

到着時電池目盛り 5/12
□□□□□□□■■■■■
電池残量 36%
航続可能距離表示 92km



今回の名古屋⇒福井、途中充電は1回、充電時間は合計で11分でした。
復路の結果は次回ご紹介します。



これからの季節、かに食べに電気自動車でのお出かけ、いかがでしょう?



~~~~~~~~~~~~~~~~~

車両は2015年モデルの日産リーフ(30kWh駆動用バッテリー搭載車)。
(基本的に当ブログでは特別言及がない場合はその時点の最新モデルでのご案内となります)

乗車人数は常時一人。
エアコンはほとんど使っていません。
走り方は流れに合わせています。

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム「スタンダードプラン」※ご加入であれば日本充電サービス(NCS)対応の急速充電器が都度課金なしでご利用可能です。
※充電以外のサポートも含めて月額3,000円(税別)が必要です。

(↓こういう)電池目盛バーのリンクをクリックすると、メーターの画像をご確認いただけます。
□□□□■■■■■■■■

なお、本記事中にSA等での電池目盛り等の数値を記載しておりますが、メーカーとして保証するものではありませんので、あくまで一例としてお考えください。
実際のドライブの際には余裕のある計画を立ててお出かけください。
情報はすべて2016年11月時点のものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

facebook