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電気自動車「日産リーフ」で岩手県盛岡市→青森県八戸市を走ってみた。

2017.04.20(木)

八戸の郷土料理 せんべい汁

日産自動車の浅井です。

四月もあっという間に後半にになってしまいました。横浜は桜はすっかり終わってしまいましたがいまこの時期は青森、岩手、秋田などの北東北が見頃でしょうか。北東北のお花見行ってみたいなぁ。桜見ながらせんべい汁食べたりするのでしょうか?

せんべい汁の話題が出てきたところでピンと来た方もいらっしゃると思いますが、今回ご紹介するのは青森県八戸市へのドライブ記録。岩手県盛岡市から東北道、八戸道を走った記録をご紹介します。






日産EVブログをご覧の皆さま、こんにちは。
EV担当、古株のHでございます。 リーフで日本中走り回っています。
昨年12月に東北地方の高速道路SA/PAにEV急速充電器が設置されたところをここ数回に分けて走行記録をご紹介しています。


東北道・秋田道
 仙台→秋田
 秋田→仙台

東北道
 盛岡→弘前
 弘前→盛岡

磐越道
 郡山→新潟
 新潟→郡山


今回はまだ走ったことがなかった八戸道を使った、盛岡→八戸の走行記録をご紹介しますね。



高速道路 東北道、八戸道を使ってドライブします。距離約150km。

今回のルート上には下記のSAに電気自動車(EV)用の急速充電器が設置されています(南から 上下線とも)。

東北自動車道
・岩手山SA

八戸自動車道
・折爪SA

初めてのところなので150kmの距離ですが2箇所とも立ち寄る前提で出発します。





<<往路 盛岡⇒八戸>>

盛岡市

盛岡市 開運橋
盛岡市中心部を発信します。

岩手県盛岡市 開運橋
夜の開運橋


前述のように途中の充電スポット2箇所に寄るつもりだったので半分程度の電池残量でスタート。



出発時電池目盛り 6/12
□□□□□□■■■■■■
電池残量 51%
航続可能距離表示 132km



↓(走行距離 30.0km)



東北道 岩手山SA(下り)

東北道 岩手山SA(下り)で急速充電中の日産リーフ
岩手山SA(下り)



到着時電池目盛り 3/12
□□□□□□□□□■■■
電池残量 24%
航続可能距離表示 44km


↓急速充電18分


充電後電池目盛り 9/12
□□□■■■■■■■■■
電池残量 72%
航続可能距離表示 139km



↓(走行距離 70.2km)



折爪SA(下り)

八戸自動車道 折爪SA(下り) EV急速充電器



到着時電池目盛り 3/12
□□□□□□□□□■■■
電池残量 23%
航続可能距離表示 49km


↓急速充電22分


充電後電池目盛り 10/12
□□■■■■■■■■■■
電池残量 86%
航続可能距離表示 177km




↓(八戸市中心部まで走行距離43.4km)


高速道路を降りて八戸市の中心部へ向かう前に、一箇所立ち寄り。
それは......ちょっと珍しい光景が見られる場所。


八戸キャニオン
大型トラックが走っているところ。
もう少し引くと......


八戸キャニオン
大型のトラックが小さく見えます。わかりますか?
ただ、これだと目の前の光景の一部でして。



パノラマで撮るとこんな↓感じ。



八戸キャニオン
これでも目にした光景の驚きを充分には伝え切れません。

ここは、通称八戸キャニオン(正式名称 八戸石灰鉱山)。
八戸市観光情報サイトによると"採掘場の広さは東西1000メートル、南北1800メートル、現在の最深部は海抜−170メートル。国内で最も空が遠い場所と言われています。"

日本にこんなところがあるなんて!
驚きの光景です。
おすすめです。

八戸キャニオンの大きさがもっとわかる参考記事
デイリーポータルZ『八戸キャニオンはやっぱりすごかった!』



八戸市内

八戸キャニオンのスケールにしばしボーっとした後、八戸市内の中心部へ。
スタートから146.3kmでゴール。


到着時電池目盛り 8/12
□□□□■■■■■■■■
電池残量 67%
航続可能距離表示 151km
盛岡→八戸間電費:7.0km/kWh



今回は初めて走るルートということで、前述のように途中にあった高速道路のSA、PA2箇所に立ち寄って充電しましたが、80%~100%からスタートすれば充電1回10分程度でも充分いけそうです。


盛岡→八戸走行記録以上です。

電気自動車『日産リーフ」での北東北ドライブ、ぜひお楽しみください。



うにいくら丼
八戸市内では海の幸を堪能しました!


八食センター 七輪村
たまりません。
ビバ八戸!





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車両は2015年モデルの日産リーフ(30kWh駆動用バッテリー搭載車 2016年3月登録)。
(基本的に当ブログでは特別言及がない場合はその時点の最新モデルでのご案内となります)

タイヤはスタッドレスをはいています。

乗車人数は常時一人。
エアコン(暖房)使用は全体の3割程度。(シートヒーター、ステアリングヒーターはほぼ常時ON)。
走り方は流れに合わせています。

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2「使いホーダイプラン」※ご加入であれば日本充電サービス(NCS)対応の急速充電器が都度課金なしでご利用可能です。
※充電以外のサポートも含めて月額2,000円(税別)が必要です。

(↓こういう)電池目盛バーのリンクをクリックすると、メーターの画像をご確認いただけます。
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なお、本記事中にSA等での電池目盛り等の数値を記載しておりますが、メーカーとして保証するものではありませんので、あくまで一例としてお考えください。
実際のドライブの際には余裕のある計画を立ててお出かけください。
情報はすべて2017年3月時点のものです。

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