follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

電気自動車「日産リーフ」で静岡市~名古屋市を走ってみた。

30kwhバッテリー

2017.06.22(木)

うなぎ

日産自動車の浅井です。
先日、同僚とお肉を食べに行ってきました。
大きなかたまり肉がジュージュー音を立てて焼けるのを、みんなで切り分けていただきます。熱いうちにということで、カニを食べる時並みに無言で一心不乱にいただきました。美味しかったー。

なぜこんな話をするかというと、今回の走行レポートで、またまた美味しそうなものが出てきてうらやましいからです。

美味しいものを食べに行くのって、いいですよね。
ちょっと遠くの美味しいものを食べに行くって、わくわくします。
リーフで、日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2「使いホーダイプラン」を生かして、あちこちお出かけのお楽しみのオーナーさま、少なくないようです。

今回は、うなぎが登場する走行レポート、お届けします。






日産EVブログをご覧の皆さま、こんにちは。
EV担当が長いHでございます。
普段はどちらかというと魚より肉派でございます。
肉のかたまりも食べたいです。


さて、今回はうなぎではなくて、静岡~名古屋の走行レポートをご紹介します。





静岡市~名古屋市を東名高速を使って走る場合のルート。
往路は浜松でちょっと寄り道していますが、復路はほぼこのルート(向きは逆)で走っています。
寄り道しないと約180kmの距離です。


今回は往路復路とも充電設備があるホテルからの出発だったので、100%充電からスタートしています。




では走行記録をご紹介します。



<<往路 静岡⇒名古屋>>

静岡市内

静岡第一ホテル 電気自動車用 普通充電器あります。
ホテルで寝てる間に充電。
近年、充電設備がある宿泊施設、増えています。



出発時電池目盛り 12/12
■■■■■■■■■■■■
電池残量 100%
航続可能距離表示 236km



↓(走行距離93.6km)



浜名湖SA(下り)

東名道 浜名湖SA(下り)で急速充電中の日産リーフ
そのまま名古屋に向かえば、途中充電なしでも届くかなーという感じでしたが、浜松市内に寄り道したい場所があったので、浜名湖SA(下り)でちょい足し。
トイレに行って、飲み物買って、浜名湖眺める間、15分だけ充電。



到着時電池目盛り 7/12
□□□□□■■■■■■■
電池残量 54%
航続可能距離表示112km


↓急速充電15分


充電後電池目盛り 10/12
□□■■■■■■■■■■
電池残量 86%
航続可能距離表示178km




うなぎ
浜松在住のうなぎ好き同僚が通っていたお店に行ってみたくて......
外はパリッと、中はふわっとで、大変美味しゅうございました。
通いたくなるのもわかる美味しさでした。また行きたいです。



↓(浜名湖SAから走行距離107.2km)



名古屋市内

熱田神宮
名古屋市内の熱田神宮。
スタートから200.8km

静岡⇒名古屋、浜松市内で寄り道ありで、途中充電1回15分で到着。
という結果でした。


到着時電池目盛り 4/12
□□□□□□□□■■■■
電池残量 29%
航続可能距離表示64km
静岡→名古屋間電費 7.7km/kWh





<<復路 名古屋⇒静岡>>


名古屋市内

名古屋ビーズホテルで日産リーフを200V普通充電
復路も100%充電で出発です。
名古屋市内は200V普通充電できるお宿や駐車場がたくさんあります。


出発時電池目盛り 12/12
■■■■■■■■■■■■
電池残量 100%
航続可能距離表示 235km



↓(走行距離97.2km)



浜名湖SA(上り)

浜名湖SA(上り)
静岡市内まで残り約80kmに対して航続可能距離が149kmなので、充電しないで出発。


到着時電池目盛り 8/12
□□□□■■■■■■■■
電池残量 61%
航続可能距離表示 149km


↓(走行距離55.3km)



牧之原SA(上り)

スタートから152.5km
牧之原SA(上り)にも念のため寄ってみてメーターをチェック。静岡市内まで行けそうなので、メーターの写真だけ撮りました。


到着時電池目盛り 4/12
□□□□□□□□■■■■
電池残量 28%
航続可能距離表示 58km



↓(走行距離35.9km)



静岡市内

日産プリンス静岡 中村町店で急速充電中の日産リーフ
スタートから188.4km
日産プリンス静岡 中村町店でゴール。

名古屋→静岡、途中充電なしでした。
スタートが100%じゃなかったら途中1回ちょい足しといったところでしょうか。



到着時電池目盛り 2/12
□□□□□□□□□□■■
電池残量 14%
航続可能距離表示 38km
名古屋→静岡間電費8.4km/kWh

電気自動車はフル充電での走行距離は、ガソリン車より短いですが、今回の静岡~名古屋ぐらいの距離だと、休憩がてら途中1回ちょい足し充電するぐらいでもよいので、それほど充電の手間や時間が気にならないと思います。

電気自動車は慣れは必要ですが、上手に使って、お出かけをお楽しみください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~

車両は2015年モデルの日産リーフ(30kWh駆動用バッテリー搭載車 2016年3月登録)。
(基本的に当ブログでは特別言及がない場合はその時点の最新モデルでのご案内となります)


乗車人数は常時一人。
高速道路を走っている時は常時エアコン(冷房)ON、一般道の時はOFF。
走り方は流れに合わせています。

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2「使いホーダイプラン」※ご加入であれば日本充電サービス(NCS)対応の急速充電器が都度課金なしでご利用可能です。
※充電以外のサポートも含めて月額2,000円(税別)が必要です。

(↓こういう)電池目盛バーのリンクをクリックすると、メーターの画像をご確認いただけます。
□□□□■■■■■■■■

なお、本記事中にSA等での電池目盛り等の数値を記載しておりますが、メーカーとして保証するものではありませんので、あくまで一例としてお考えください。
実際のドライブの際には余裕のある計画を立ててお出かけください。
情報は往路は2017年4月、復路は2017年5月時点のものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

facebook