follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

日産リーフモニターキャンペーン

30kwhバッテリー

2017.03.09(木)

朱鷺メッセ

日産自動車の浅井です。

暖かくなったと思ったら、また寒くなるを繰り返す3月です。
皆さま体調お気をつけくださいね。

さて、「磐越道走ってみた」レポート、前回の郡山→新潟に続き、今回は新潟→郡山です。

続きを読む

30kwhバッテリー

2017.03.06(月)

日産リーフ@磐越道 新鶴PA 後方は磐梯山

日産自動車の浅井です。

電気自動車や日産リーフについてWebで検索すると、たくさんの情報が出てきます。
さまざまなご意見がありますが、ひとつご注意いただきたいのが、「その記事はいつ書かれたものなのか?」ということ。

というのも日産リーフの発売開始は2010年の12月。その後マイナーチェンジ(航続距離200km→228kmに)、30kWhバージョンの発売と、リーフそのものの性能も進化しています。
また2010年には全国で数百基だった急速充電器もいまでは全国に7,000基以上、普通充電器をあわせると23,000器以上になるなど充電インフラも大幅に増えています。

特に充電インフラは2015年に大幅に増えたので、それ以前とそれ以後では電気自動車の使い勝手が大きくことなりますので、「これはいつ書かれたものなのかな」と確認してみてください。

今回も情報を上書きするべく「走ってみた」シリーズをお届けします。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

続きを読む

30kwhバッテリー

2017.02.28(火)

雪の秋田自動車道(日産リーフの車窓から)

日産自動車の浅井です。

リーフで雪の高速道路を走った記事
電気自動車「日産リーフ」で仙台→秋田を走ってみた(東北道、秋田道利用)。
を公開したところ、とても多くの反響をいただきました。

スキー場に行ってみたり、雪道を走ったり、自動車として当たり前のことだったりしますが、まだまだ電気自動車はいろいろなことが「できない」「できるの?」とお思いの方がいらっしゃるのも事実です。
そういった疑問に対して、このブログで「やってみたらこうでしたよ」「できますよ」とお答えできればいいなと思いながら、毎回チームでテーマを考えています。

雪の高速道路、今回は秋田→仙台を走ったレポートです。

続きを読む

30kwhバッテリー

2017.02.24(金)

秋田道 錦秋湖SA(下り)で急速充電中の日産リーフ

日産自動車の浅井です。

全国の高速道路のサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)に電気自動車(EV)用の急速充電器の設置が進んでいます。

東北でも仙台以南は以前から急速充電器が設置されていましたが、昨年2016年12月に新たに仙台以北の東北道、秋田道のSA、PAにも設置されました。
参考リンク NEXCO東日本さんニュースリリース(PDFが開きます)

「走ってみた」を繰り返してきたこの日産EVブログ、今回も走ってまいりました。

続きを読む

30kwhバッテリー

2017.02.10(金)

日産リーフ@越後湯沢

日産自動車の浅井です。

電気自動車「日産リーフ」でスキー場に行ってみた。往路編
電気自動車「日産リーフ」でスキー場に行ってみた。復路編
と、スキー場がある地域へのドライブの往復記録をご紹介してまいりました。

でも、まだスキー場出てきてないんです。

続きを読む

30kwhバッテリー

2017.02.09(木)

関越自動車道 道路情報掲示板

日産自動車の浅井です。

本日2月9日は冬型の気圧配置が強まるようで西日本を中心に大雪のおそれ、関東平野部でも雪が降りそうです。自動車でお出かけの方はご注意ください。

ちなみにリーフの雪道での走行性能については、ちょっと古い記事になりますが下記をご確認ください。
日産リーフ 雪上での走行性能


さて、電気自動車「日産リーフ」でスキー場に行ってみた。往路編に続いて復路編です。

続きを読む

30kwhバッテリー

2017.02.08(水)

日産リーフ@越後湯沢

日産自動車の浅井です。

12月から放送しているテレビCM『旅ホーダイ編』もう皆さんご覧いただけましたよね?
おかげさまでいままで電気自動車に、日産リーフに興味をお持ちでなかった方々にも少しは気にしていただけるようになったようで、ご来店いただくお客さま、お買い上げいただける方、増えています。誠にありがとうございます。

さて、今回ご紹介するレポートは、スキー場へのドライブ。
電気自動車でスキーに行けるのか?気になる方、少なくないようで、実際のリーフオーナーさまに回答していただいているRORA(Real Owners. Real Answers.)にも複数ご質問をいただいています。
(RORAで「スキー」で検索してみてください)

このブログでは一例ではありますが、「電気自動車 リーフで行ったらこうでしたよ」と実際にやってみたレポートをご紹介します。

続きを読む

2016.12.08(木)

首都圏EV急速充電マップ
首都圏EV急速充電マップ
急速充電器のアイコンで埋まってしまいます。


日産自動車の浅井です。

「電気自動車に興味あるけど、うち集合住宅で充電設備設置できないから乗れない」とお思いの方、少なくないのではないでしょうか。

本当に自宅に充電設備がないと電気自動車に乗れないか?というと、必ずしもそうではありません。実際にマンション・アパートにお住まいでリーフをお乗りのオーナーさまも少なくないです。

マンション・アパートにお住まいの場合
日産の電気自動車なら、充電サポートプランに加入していれば、充電代は毎月定額2,000円(税別)※で済みます。
日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2 以下ZESP2 「使いホーダイプラン」の場合
※日本充電サービス(NCS)が提供する充電スポット(NCS充電スポット)に限ります。
 NCS充電スポット以外での充電は別途費用が発生する場合がります。

続きを読む

2016.12.01(木)

EV急速充電器 充電コネクタ
ZESP2使いホーダイプランご加入で全国5,300箇所以上の急速充電器が使い放題

日産自動車の浅井です。

電気自動車を快適にお乗りいただくための新しいサポートプランが登場しました。

日産ゼロ・エミッションサポートプラン2(通称ZESP2)

このZESP2

・使いホーダイプラン
・つど課金プラン
というふたつのプラン
をご用意しているのですが、

断然「使いホーダイプラン」がおすすめです。

なぜなら、
月額2,000円(税別)で、全国の多くの急速充電器が使い放題になるから。

リーフ(ZESP2使いホーダイプラン利用)とガソリン車だと、こんなに違いがでるんです。

続きを読む

30kwhバッテリー

2016.11.30(水)

高速道路を走る日産リーフ 

日産自動車の浅井です。

人生、楽があれば苦もあるように
山があれば谷もあり、
往路があれば復路もある。

ということで名古屋から福井へと走った
越前がに食べに行こう♪電気自動車「日産リーフ」で名古屋→福井ドライブ
の続き、福井→名古屋のドライブ記録をご紹介します。

続きを読む
< 前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

facebook