follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

日産リーフモニターキャンペーン

2018.01.10(水)

壇ノ浦PAから見た関門橋

日産自動車の浅井です。

2018年最初の記事です。
皆さま、明けましておめでとうございます。

年末年始、いつもよりクルマに乗る機会も多くなるので感じた方もいらっしゃると思うんですが、新型リーフを見かける機会が増えてきました。発売前の準備期間から関わったクルマなので、街を走っているのを見るのは本当に感慨深いです。
ご購入いただいた皆さま、誠にありがとうございます。
よいEVライフをお楽しみください。

また、ご検討中の皆さま、ご興味のある皆さま、
新型「日産リーフ」をよろしくお願いいたします。

さて、今年も元気にまいりましょう!

続きを読む

2017.12.21(木)

雪に埋まりそうな日産リーフ

日産自動車の浅井です。

突然、Hさんが奇声をあげたんです。
ずいぶんと興奮した様子でパソコンの画面を指さしているので、モニターをのぞき込んでみると、画面には白い帽子に白いスキーウエアの女性のイラストが。

浅井「なんですか?」

H「これは僕の青春」

とのこと。

でも、自動車会社なんで、スキーに行くならクルマで連れてってくださいよ。

続きを読む

2017.12.19(火)

弘前城

日産自動車の浅井です。

先日、2017年10月の発売以来の新型「日産リーフ」のご注文が12,000台を突破いたしました。これは直近1年間の先代リーフ販売台数に匹敵する数字です。多くのご注文、誠にありがとうございます。

このブログも、皆さんが電気自動車をご検討いただくのに、お役に立っているでしょうか?
ご購入を決める一助になったのであれば、ぜひ担当のカーライフアドバイザーに「日産EVブログを読んで参考になった」とお伝えいただくと幸いです。
私たち担当チームの力になります。

さて、今回は盛岡→弘前の続き、
弘前から盛岡への走行記録です。

続きを読む

2017.12.15(金)

日産リーフ@花輪SA(下り)

日産自動車の浅井です。

「新しい日産リーフって実際どうなの?」という思いに、実際に全国各地いろんなところを走ってみたレポートでお応えしていこうというこのブログ。
関越道東名道中央道と来て、今回は東北道のレポートです。

続きを読む

2017.12.12(火)

日産リーフと日本アルプス

日産自動車の浅井です。

話をしていて「あれ?」と思う場合、お互いの前提が違うことって、ありますよね。
電気自動車の話をしていて「あれ?」と思うことも、いくつかあります。

たとえば、一般道と高速道路の燃費(電費)。
ガソリン車の場合、高速道路の方が燃費がよいので、その前提で「高速でこのぐらいだったら下道(一般道)だともっと悪いんでしょ」or「一般道でこのぐらいなら高速だともっと伸びるよね」ということを言われますが、電気自動車の場合は、一般道の方が電費がいいです。


あと、冷暖房の燃費への影響。
「冷房ONでどうなるか知りたい」という趣旨のご質問をいだくことがありますが、これは「冷房の方が燃費への影響が大きい」という前提ですね。
エンジンがあるクルマではエンジンの排熱を暖房に使えますが、電気自動車の場合、モーターは暖房に利用できるほど熱くはならないので、冷房より暖房の方が電費や航続可能距離に影響が出ます。
(暖房の使用を少なくて済むように、体を直接あたためるクイックコンフォートシートヒーターやステアリングヒーター、乗る前エアコンなどの機能をご用意しているのはそういう理由です)

つまり、実は高速道路を冬に走ってみたレポートというのは、電気自動車にとっては(電費的に)厳しい条件なんです。条件のいいとこだけご覧いただいて、ではなく、いろんな条件で、いろんな地域での具体的な例があった方がいいよね、ということでコツコツと春夏秋冬、東西南北の走行レポートをご紹介しています。

前回の東京→松本に続いて、松本→東京レポートお届けします。

続きを読む

2017.12.07(木)

冬の松本城

日産自動車の浅井です。

最近、同じチームのY樹センパイが結婚したんです。
Y樹センパイ、ランニング好きが高じて、昨年からトレイルランニングまで始めまして、先日は山の中をドロドロになりながら何十キロも走ってました。

Y樹センパイへ
東名(新東名)も、関越道も、今回紹介する中央道も、新型リーフだと高速道路が順調でも渋滞してても高速道路 同一車線自動運転技術プロパイロットONでラクラクなので、トレランするセンパイにおすすめです。「帰りはまかせろ!」どころか「行きもまかせろ!」なので、トレラン本番に体力温存しておけますよ。
ご検討ください。
あ、でもこれからは、奥さまが帰りは運転したりするんでしょうか?

Y樹センパイ向けのメッセージにさらっと入れてましたが、今回は中央道の走行レポートです。

続きを読む

2017.12.05(火)

道の駅越前

日産自動車の浅井です。

一緒にリーフの仕事をしているなっちゃんという女性がいるんですが、彼女がたいそうなエビカニ好きなんです。なんでもどこかの自治体にふるさと納税すると、その返礼品がカニなんだとか。「今日カニが届くんです~」という話をしていたのが確か11月に入った頃。

ドライブレポートどこがいいかなと考えていた私はピンと来ました。「カニだ!」と。越前ガニが解禁が近いということで、カニを求めて新型「日産リーフ」は福井県へ向かうことになりました(私は留守番ですが......)。

続きを読む

2017.12.01(金)

日産リーフとホンダPOWER EXPORTER 9000

日産自動車の浅井です。

日産自動車は防災を「学ぶ、体験する、考える」みんなのイベント「防災推進国民大会(ぼうさいこくたい)2017」に参加し、電気自動車(EV)からの電力供給デモを行いました。

続きを読む

2017.11.28(火)

高速道路を走行中の日産リーフ


日産自動車の浅井です。

横浜→名古屋に続き、復路の走行レポートをお届けしますが、復路は浜松スタートです。

往路は横浜→名古屋だったのに、なぜ?
復路も名古屋スタートで宿を手配しようとしたのですが、超大物アーティストのナゴヤドーム公演の影響か、まったく宿の予約が取れず(空いていたのは1泊12万円のお部屋のみ)......浜松泊となりました。

続きを読む

2017.11.21(火)

日産リーフ@日産グローバル本社

日産自動車の浅井です。

電気自動車は走行距離や充電インフラを心配される方が多いです。
こちらの地域には山があり、あちらの地域では雪が多い。また地域によって充電スポットが多かったり少なかったり。全国一律でのご案内が難しいので、できるだけ具体的に日本各地を実際に「走ってみた」レポートをお届けしています。

少しでも多くの皆さまに、電気自動車を検討していただけるような情報提供をできればと考えております。

ということで、今回も「走ってみた」レポートお届けします。

続きを読む
< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

facebook