follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

「異口同音」がオモシロイ 日産リーフ オーナーの声~走行性能編~

2012.11.02(金)

日産自動車の佐藤です。

前回に続いて、日産リーフ オーナーの声取材を通して「皆さん異口同音におっしゃるなぁ」と感じたことをご紹介します。


今回は日産リーフの走りの良さについて。


日産リーフ@ニセコ
日産リーフ 気持ちよく走ります。






オーナーの皆さまからは、リーフの走行性能について異口同音にお褒めの言葉をいただきます。まだお乗りになったことがない方からすると、意外でしょうか?
電気自動車というと、ゴルフカートをイメージする方もいらっしゃいますが、一度リーフに乗ると、その印象は一変します。



まず何といっても加速

4Lの高級車→ハイブリッド車からリーフにお乗りかえになった東京都中野区の本多さん
「アクセルを踏むと、ジェット機のように加速していく」


MT車もお好きだという岐阜県大垣市の奥野さん
「まるで新幹線を自分で運転しているみたいというと言いすぎですか?」



リーフの加速をジェット機や新幹線のようにと表現される方、とても多いです。
アクセルをグッと踏み込んだ時の、シートに背中が押し付けられる感じが似ているのでしょうか。

従来のエンジンを搭載したクルマは、エンジンの回転数が上がらないとパワーが出ません。なので変速機が必要です。しかし100%電気自動車のリーフはモーター駆動。モーターは動き出しから最大トルクを発生させることができるので、停止状態からでもパワフルに加速します。
高速道路の合流など瞬間的に速度を上げたいときにも気持ちよく加速してくれます。

高速道路の合流が苦手でも、リーフだと自信を持って合流できるというお声も)
参考リンク:モーター性能曲線



日産リーフ 新開発 交流同期モーター+減速機
日産リーフに搭載されている交流同期モーター+減速機
ちなみにリーフのトルクは280Nm(ニュートンメートル)。
これは弊社のV6 3リッターエンジン車並みの数値
です。
また、リーフは一つの固定ギアで0km/hから最高速までをカバー。
力強く、絶え間なく加速します。






また、加速が良いことに加えて、アクセルのレスポンスが良いこともご好評いただいています。


以前レースに出場されていたという東京都大田区の吉田さん
「アクセルを踏んだときのレスポンスがいいですね。サーキット走行を楽しめそうなくらい、ダイレクト感があって、楽しいし安定しています」


制御性能は、雪道での走行にも性能を発揮しているようです。
石川県金沢市の水野さん
「リーフの場合は、モーターの制御が細かいからでしょうね、アクセル操作が(駆動力として)リニアに伝わるので、スムーズに発進できるんです。自分の足で歩いているかのような感覚で、とても楽です」



アクセルのレスポンスの良さは、クルマを操る楽しさにもつながっているようです。
「MT車でも味わえないようなアクセル操作に対するレスポンスも魅力です。実は電気自動車だけに全てが電子制御でクルマを操る楽しさは薄いのかな?なんて心配していたのですが、操る楽しさ走る楽しさもちゃんと持っています」
岐阜県 奥野さん





そして、コーナリングの良さについても。


以前レーシングカートにお乗りだったという福岡県宗像市の梅津さん
「カートに乗っているような感じ。思った通りに走る」
「コーナーがいい」「オン・ザ・レール」「アンダーステアがない」「回頭性がいい」



週末には旦那さまとどちらがリーフを運転すかハンドルの取り合いになるという神奈川県川崎市の竹田さん
「走りは軽快でカーブでも安定していて、乗っていて楽しいですね」


ご夫婦でサーキット走行を楽しまれることもあるという埼玉県入間市の飯岡さん
「ロール感がないことに驚きました。バッテリーなど重いものがクルマの下に積んであるから重心が低いんですね。乗り心地もいいし、曲がったりとか走ったりの安定感がとても気に入りました」



日産リーフのバッテリーパック(右が車両前方)
日産リーフのバッテリーパック

リチウムイオンバッテリーをホイールベースの間に置いた日産リーフは、重心が低く、前後の重量バランスが良いので、スッと快適に曲がることができます。





日産リーフの走行性能、オーナーさまに大変ご満足いただいています。
お店での試乗やレンタカーでの短時間のご利用では、すべてを感じることはできないかもしれませんが(初めての電気自動車でドキドキされることもあると思います)、未体験の方は、ぜひ一度日産リーフの走りを体験してみてください。

日産リーフ試乗車検索する

日産レンタカーでリーフを借りる





日産リーフ@ニセコ
日産リーフの走りは気持ちいいんです。



最後に、オーナーさまのリーフへの満足度がとても伝わってくるコメントを三つご紹介しましょう。


これまではお子さまの成長など、必要に応じたクルマ選び。
でもリーフはご自分自身が気に入ったという神奈川県川崎市の土井さん
「リーフで走るのって、『楽しい。うれしい』という感じがするんです。ワクワク感があります」


石川県金沢市 水野さん
リーフは乗っていて気持ちがいいんです。残価設定ローンなので最初は走行距離を抑えていたのですが、走りがあまりに気持ちいいので走行距離が伸びることを気にしなくなりました


東京都 吉田さん
「EVは加速のレスポンスが良くて、それが大きな魅力だと思います。ときどきガソリン車に乗ると、アクセルを踏んでから加速するまでに"遅れ"を感じてしまうのですが、EVに慣れるとそれがもどかしくて。今、ガソリン車かEVかどちらかを選べといわれたら、迷わずEVです

facebook