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「次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」近畿まとめ  滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、奈良

2013.09.14(土)

日産リーフと通天閣

日産自動車の豊田です。

経済産業省の「次世代充電インフラ整備促進事業(平成24年度補正予算)」に係る電気自動車の充電インフラ整備ビジョンが、続々と各都道府県から発表されています。
今回は滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、奈良の各府県のポイントをご紹介します。






<府県名>をクリックすると別画面で各県のビジョン資料が開きます。



<滋賀県>

2013年4月時点で滋賀県内の充電設備(県が把握しているもの)
急速充電器 18箇所(21基) (高速道路サービスエリア2箇所含む)
普通充電器 92箇所(102基) (急速充電設置箇所との重複あり)

2011年1月に策定された「滋賀県低炭素社会実現のための行程表」において電気自動車充電施設の2030年までの目標数を"150基相当"としており、既に約100基が設置されていることから残り50基を今回のビジョンでの設置数の目安とする。

経路充電(急速充電器) 16箇所
主要な国道:20km毎に1箇所
主要な県道:30km毎に1箇所
計16箇所

ブロック別充電(急速充電器/普通充電器) 60箇所
県全域に偏りが生じないように県域を7ブロックに分割し、以下の条件による設置数を算定。
・各ブロックの面積100平方キロメートルあたり1箇所
・主要な駅(他線との乗換駅)1施設あたり1箇所
・道の駅(経路充電との重複を除く)1施設あたり1箇所


多賀SA(上り)EV急速充電器
多賀SA(上り)EV急速充電器



<京都府>

2013年3月末時点で京都府内の充電インフラ
急速充電器39基
普通充電器142施設184基

充電インフラの種類を3形態に分類し
・経路充電:「継ぎ足し」充電
・緊急充電:「駆け込み」充電
・目的地充電:「ついで」充電
これらの用途を踏まえて設置条件を検討。

「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」を活用し、本ビジョンで新たに必要と考える充電インフラの整備場所、充電器の種類及び基数を設定。
下記のように初期普及段階からさらに一歩踏み込んだ詳細な内容となっています。

道の駅
計16施設 急速充電器32基・普通充電器80基

1施設あたり急速充電器2 基、普通充電器5基とする。

各高速道路の SA・PA
計6ヶ所 急速充電器12基

1ヶ所あたり急速充電器2基(上り・下りで各1基)とする。

高速道路と一般道の接続口(インターチェンジ等)から周辺 3km の地域
計48ヶ所 急速充電器96基・急速充電器又は普通充電器96基

1ヶ所あたり急速充電器各2基、急速充電器又は普通充電器2基とする。

国道沿いでの整備
計19区間 急速充電器35基・急速充電器又は普通充電器76基

概ね 20km区間内に急速充電器1基、加えて各区間全体で急速充電器又は普通充電器を4基整備することとする。

地方主要道沿いでの整備
計9区間 急速充電器9基

地域交通網を支える地方主要道のうち、12時間の小型車交通量が1万台を超え、区間長が7kmを超える府道について、概ね10km 区間内に急速充電器を1基整備することとする。


京都 醍醐駐車場で急速充電中の日産リーフ
京都 醍醐駐車場 急速充電器



<大阪府>

2012年3月時点:急速充電器 60基、普通充電器 322基
大阪では充電器の普及第一段階を終え、今後は発展・拡大の段階へ

■今後の充電器設置の方向
今後は普及拡大のため、整備促進事業を活用して、以下のような多様な機能や運営面の特色等活かした充電器を、府内の幅広い地域に多数設置し、「電欠なき大阪」を実現する。

通信機能による情報の提供等が可能
課金対応が可能
複数のEVの同時充電が可能
深夜の利用が可能
年中無休での利用が可能
容易な操作での充電が可能
・その他、従来の充電器には少ない、機能面・運営面の優位性

■設置エリア、基数
大阪府内を10km×10kmのメッシュに分け、計14エリアを設定
各エリアのなかで、
・幹線道路があり交通量の多い地域:各エリア毎に原則充電器40基
・幹線道路はないが、主要観光スポット・集客施設等の目的地のある地域:各エリア毎に原則充電器20基
・フェリー船籍港を有する地域(大阪港):原則充電器20基
上記以外の地域:各エリア毎に原則充電器10基

として14エリアで設置基数の合計を380基に設定。
※2013年10月31日 2013年10月に変更された内容を反映
 変更内容については大阪府の資料にてご確認ください。



アジア太平洋トレードセンターで急速充電中の日産リーフ
アジア太平洋トレードセンター 急速充電器



<兵庫県>

2013年3月31日時点の兵庫県内の電気自動車登録台数は1,614台。

ビジョン作成時点での電気自動車充電インフラ設置状況は
急速充電器66基
普通充電器181基

急速充電器の設置の把握が認められない自治体が8市9町あり、県下各地への電気自動車による移動にあたって十分な充電器が設置できているとは言えない状況にあるとしています。


ビジョンでは下記新規設置数を掲げています。

高速道路(自動車専用道を含む)出入口周辺指定
【新規設置数】急速充電器37基

市町域別指定
【新規設置数】急速充電器または普通充電器951基

※ 充電器の設置が想定される施設での充電器の利用形態は、多種多様であることから、急速充電器・普通充電器のいずれも対象とする。


淡路夢舞台 電気自動車用急速充電器
淡路夢舞台 急速充電器



<和歌山県>

2013年2月末時点での「わかやま電気自動車充電ネットワーク」登録数
急速充電器 : 16箇所
普通充電器 : 29箇所


■経路充電(主に急速充電器)

(1)高速道路SA・PA、内陸部骨格道路(X軸ネットワーク道路)への整備
→高速道路SA、PA道の駅等 計18箇所

 紀ノ川SA、吉備湯浅PA、印南SA、(仮)かつらぎPA
 X軸ネットワーク道路に約20km毎
(2)各生活圏の主要道路(川筋ネットワーク道路への整備
→道の駅、コンビニ、ガソリンスタンド等に約20km毎 計20箇所

(3)その他県内主要道路への整備
→コンビニ、ガソリンスタンド、商業施設等 計170箇所

■目的地充電(主に普通充電器)
不特定多数が利用し、一定時間滞在することが見込まれる施設
商業施設、公共施設、病院、金融機関、駅、空港、宿泊施設、レジャー施設等 計301箇所



<奈良県>

2013年7月時点での奈良県内のEV充電インフラ整備状況
急速充電器 : 7箇所
普通充電器 : 46箇所
計53箇所


奈良県次世代自動車充電インフラ整備計画の概要は下記のようになっています。

(1)移動経路における充電 122箇所

・国道及び主要地方道沿い
 10㎞~30㎞間隔に充電設備を1~2箇所整備

・高速道路インターチェンジ付近
 周辺3㎞に充電設備を2箇所整備

(2)目的における充電 305箇所
人口、事業所数の多い都市部は5㎞×5㎞メッシュに対し、充電設備を1箇所整備。
・それ以外の都市については、人口、事業所数、面積を考慮し算出


本ビジョンによる急速充電設備または普通充電設備の新設 427箇所




これからが楽しみですね。

日産リーフご購入をお考えの方、EVに興味がある方、充電設備導入をご検討中の事業者の皆さま、このブログやTwitterfacebookでも引き続き充電インフラ関連のニュースをお伝えしてまいりますので、ぜひ継続的にお読みください。
電気自動車のインフラが整備されていく変化の様子を実感していただけると思います。

新たに設置された充電スタンド情報は順次下記Webサイトにも反映されます。
日産 電気自動車 総合情報サイト 全国充電スタンド検索
全国のEV充電スポット情報 クチコミサイト coco充電






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H24補正予算次世代自動車充電インフラ整備促進事業
地方自治体等のビジョン

本事業は
公共性を有する充電設備について
充電設備購入費+工事費 の 1/2を補助

都道府県が策定するビジョンに基づく充電設備の場合
充電設備購入費+工事費 の 2/3を補助

するというものです(従来の補助金は対象が本体のみで工事費は対象外でした)。
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