follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

自宅に充電設備がないマンション住まいが電気自動車「日産リーフ」で一週間通勤してみた結果

24kWhバッテリー

2013.12.09(月)

日産リーフ@日産グローバル本社

~~~~~2016年12月公開の最新記事をご覧ください~~~~~

自宅に充電設備がないマンション住まいだけど 電気自動車「日産リーフ」で5ヶ月通勤してみた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日産自動車の豊田です。

「リーフ、走りはすごく気に入っているんですが、マンション住まいなので、自宅で充電設備を用意できません。電気自動車を利用するのはムリですか?」というようなご質問をいただくことがあります。

確かにご自宅で充電できることは電気自動車の大きなメリットのひとつです。
しかしお住まいの地域によっては既に充電設備がたくさんあるところもありますので、マンション、アパートなどの集合住宅にお住まいの方も、ぜひ具体的に日産リーフをご検討ください。

お住まいの地域に充電スポットがどれぐらいあるか、まずは下記リンク先でご確認を。地域によっては、充電スポットがけっこう多いことを実感していただけると思います。

全国充電スタンド検索



「あれ、意外と充電スポットあるな......」という方、少なからずいらっしゃると思います。そうなると次に気になるのは、(ご自宅で充電しないとして)どれぐらいの頻度で充電が必要なのか?充電する手間はどんなものなのか?ということですよね。

そこで、いろいろと「やってみる」このブログ、
自宅外で充電するとして、週に何回ぐらい充電が必要なのか?
一例ではありますが、やってみました。






自宅に充電設備を設置できない集合住宅住まいのリーフ担当インターネットチームメンバーの一人が、日産リーフで一週間実際に通勤をしてみました。

週末は近所に買い物だけ、日帰りドライブ、泊りがけで温泉旅行など使い方もいろいろあるので、月曜から金曜までの平日5日間の通勤記録をご紹介します。


ルートは......

通勤お試しメンバーの住まいは東京都目黒区の某所。
自宅近く、職場近く、通勤ルート途中にも急速充電器があり、クルマ通勤の場合、一般道を使って片道23~24kmで約50分という場所です。

木曜日 日産グローバル本社出発時 一般道優先ルート
一般道優先ルート

高速道路は使わず、一般道優先ルート、省エネルートのみ使いました。
職場(日産グローバル本社)でも充電ができますが、職場で充電できるという方はまだまだ少なく(アメリカでは事例もありますが)このブログをお読みいただいている皆さまの参考にならないので、日産グローバル本社では充電はしない、ということにしました。


使い方は......

通勤なので乗車人数は1人。
エアコンは朝のスタート時だけ使用。
クイックコンフォートシートヒーターとステアリングヒーターは大部分で使用しました。
日産リーフのクイックコンフォートシートヒーター、ステアリングヒーターについてはこちら

ルートの大部分は国道1号線など幹線道路なので、ほとんどDレンジで走行し、片側一車線の道路を走る際や渋滞時だけエコモードにしました。
日産リーフのエコモードについてはこちら



事前の予想は......

日曜日に日産のお店で80%充電して、月曜日からの通勤に備えます。
毎日少しずつや一日おきに充電してもいいんですが、今回は電池残量が少なくなってから充電することにしました。事前の予想では月~金の通勤の中で、1回充電すれば大丈夫だろうと考えていました。


では、実際は......

実際のデータをご紹介します。
(↓こういう)電池目盛バーのリンクをクリックすると、メーターの画像をご確認いただけます。
□□□□■■■■■■■■

<<月曜日>>

月曜日 自宅付近出発時 日産リーフ メーター
電池残量 79%からスタート

電池目盛り 10/12
□□■■■■■■■■■■
電池残量 79%

↓(24.5km走行)

日産グローバル本社到着時
電池目盛り 8/12
□□□□■■■■■■■■
電池残量 63%

↓(23.4km走行)

電池目盛り 7/12
□□□□□■■■■■■■
電池残量 52%



<<火曜日>>

電池目盛り 7/12
□□□□□■■■■■■■
電池残量 52%

↓(23.7km走行)

日産グローバル本社到着時
電池目盛り 5/12
□□□□□□□■■■■■
電池残量 39%

↓(23.0km走行)

電池目盛り 3/12
□□□□□□□□□■■■
電池残量 22%

通勤2日目を終えて走行距離は94.6km。
この時点で充電してもいいんですが、電池目盛りが3/12 残量表示が22%なので、片道は問題ないだろうということで、翌日に充電することに。
というようなことが、2日(ほぼ)同じコースを走るとわかってきます。



<<水曜日>>

電池目盛り 3/12
□□□□□□□□□■■■
電池残量 22%

↓(24.2km走行)

日産グローバル本社到着時
電池目盛り 1/12
□□□□□□□□□□□■
電池残量 8%

この日に日産グローバル本社から5kmほど離れた日産のお店で充電する予定で出発。出発時は行きか帰りどちらで充電しようかまだ決めていませんでしたが、メーターの状況から帰りの充電でも大丈夫と判断しました。

↓(5.4km走行)

日産販売店到着時
電池目盛り 1/12
□□□□□□□□□□□■
電池残量 ___%



水曜日 神奈川日産子安店で充電中
1回目の充電は3日目復路の途中で。
月曜朝からここまでの走行距離は124.2kmでした。

日産販売店 充電後
電池目盛り 9/12
□□□■■■■■■■■■
電池残量 76%
充電費用 0円
充電時間 30分

↓(19.5km走行)

電池目盛り 8/12
□□□□■■■■■■■■
電池残量 66%



<<木曜日>>

電池目盛り 8/12
□□□□■■■■■■■■
電池残量 66%

↓(23.7km走行)

電池目盛り 7/12
□□□□□■■■■■■■
電池残量 54%

↓(23.3km走行)

電池目盛り 5/12
□□□□□□□■■■■■
電池残量 40%



<<金曜日>>

電池目盛り 5/12
□□□□□■■■■■■■
電池残量 39%

↓(23.1km走行)

電池目盛り 3/12
□□□□□□□□□■■■
電池残量 24%

↓(23.0km走行)

電池目盛り 2/12
□□□□□□□□□□■■
電池残量 12%

水曜復路での充電後、ここまでの走行距離は112.6km。

月~金の通勤で走った距離は236.8kmでした。



ということで結果は......

集合住宅住まいで駐車場に充電設備なし、片道約23kmを日産リーフで通勤。平日の充電は、1回で済みました。

往復約45kmで平日に1回充電。
どうお感じになりましたか?
「あ、それだけ?」とお感じの方もいらっしゃるでしょうし、「週イチか......けっこう手間かな」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

ちなみに今回一週間通勤で使ったメンバーいわく「週1~2回ぐらいならそれほど手間がかかる感じじゃないと思います。今回は電池残量が少なくなるまで引っ張りましたけど、回数増やして、1回の充電時間を短くするというやり方もあると思うので、そういうのも試してみたいですね」と言っていました。





ちなみに充電費用は......

月々1,500円の日産ゼロ・エミッションサポートプログラム(ZESP)にご加入の場合は、日産販売店での充電は無料でご利用いただけます。
急速充電器がある日産販売店が使いやすい場所に複数あると、ZESPご加入のメリットを活かしやすいと思います。

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム(ZESP)についてこちら


充電にかかる手間と費用。
どこでバランスを取るかはそれぞれだと思いますが

「電気自動車もいいかも」
という方も少なくないのではないでしょうか。






集合住宅にお住まいの方も、ぜひお試しを

冒頭でも触れましたが、充電設備、増えています。
お住まいの近所やお勤め先、通勤ルート上などに充電設備がある方という方、少なくないと思います。
充電設備が故障していたりする場合に備えて、複数使える充電スポットがあるといいですね。24時間利用可能(こちらも増えています)であれば、なお安心です。



東京西部神奈川東部
東京から神奈川にかけての地域の急速充電器の設置数はこんな感じ




ちなみに、日産販売店のうち、約800店舗に急速充電器が設置済み。
2013年度中にはさらに700店増え、計1500店舗に急速充電器が設置されます。
2014年度には、さらに増える予定です。



お住まいの地域によってはまだ急速充電スポットが少ない場合もありますが、全国充電スタンド検索でご確認いただいて、「意外とあるな」とお感じになったら、ぜひ日常使いからドライブまで気軽にお試しいただけるモニターキャンペーンにご応募ください。



通勤で使ってみたらどうだろう?
(通勤で使っていないなら)週末の主な使い方ではどうだろう?
充電の手間ってどんな感じ?何回ぐらい必要?
日産リーフの走りが気持ちいいって本当?



日産リーフはたくさん乗れば乗るほどいろんな発見があります。
ぜひ日頃の使い方で、日産リーフをご体験ください。

日産リーフ モニターキャンペーン
(長期無料トライアル)
ご応募はこちら






分譲マンション、賃貸マンション、賃貸駐車場への充電設備設置ガイドをWebサイトに掲載しておりますので、合わせてご確認ください。

充電環境ガイド

facebook