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日産自動車、100%電気トラック「e-NT400テストトラック」の実証運行を富山市と開始

2014.04.15(火)

e-NT400テストトラック
e-NT400テストトラック

日産自動車の豊田です。

日産は電気自動車を普及させ持続可能なモビリティ社会を構築するために包括的な取り組みを行っています。それは車両の開発にとどまらず、リチウムイオンバッテリーの生産・リサイクル・二次利用から、充電インフラの整備、急速充電器の開発にいたるまで、多岐に渡ります。

さらに、ルノー・日産アライアンスとして、世界各国の政府や自治体、企業などと、既に100件を超えるゼロエミッションモビリティに関するパートナーシップを締結しています。

本日2014年4月15日より、新しい取り組みとして、富山市と、100%電気トラック「e-NT400テストトラック」の実証運行を開始します。






概要をニュースリリースより抜粋してご紹介します。



富山市との取り組みについて

富山市は日産が貸与する「e-NT400テストトラック」のモニター車を約2か月間、富山市環境センターの資源ごみ回収車として、資源ごみ回収ステーションから処理場への輸送業務用電気トラックとして活用し、その実用性を検証します。日産は、実験で得られたデータをもとに、走行性能や充電の運用などに関する検証を進め、今後の開発に生かします。




「e-NT400テストトラック」について
100%電気トラック「e-NT400テストトラック」は、小型トラック「アトラス」をベースに、「日産リーフ」のコンポーネント(モーター、バッテリー)を最大限活用した電気自動車(EV)システムを搭載しており、画期的なゼロエミッションの小型トラックとして将来の量産化を目指しています。また、排気ガスを一切出さないことから、都心部のエンジン車乗り入れ制限のあるエリアにも入っていけるほか、低騒音であることから、深夜の時間帯でも運行し易い車両となっています。さらには、80kWの電動モーターと高出力・大容量のリチウムイオンバッテリーにより、振動が少なくスムーズな加速と乗り心地を実現し、ドライバーにも優しいトラックとして新しい運転感覚を提供します。今回のモニター車はJC08モードでの航続可能距離が約62キロであり、更に、30分間で容量の80%まで充電可能な急速充電機能を内蔵しています。

太字は当ブログによるものです。





2010年12月に電気自動車「リーフ」を発売し、グローバルでの販売台数は2014年初めに10万台を超えました。さらに2車種目の電気自動車として小型商用バン「NV200 バネット」をベースとした「e-NV200」を今年度中に発売します。
その他にも全く新しい形のモビリティとして超小型電気自動車「日産ニューモビリティコンセプト」を活用した取り組みなども行っております。

ちなみにリーフ発売時は全国の急速充電器は約300基ほどでしたが、当記事執筆時点では約2,000基に、そして今後さらに増えていきます。
ぜひ今後も日産の取り組み、電気自動車の普及活動にご注目ください。

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