follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

電気自動車「日産リーフ」で名古屋~岐阜を往復してみました。

24kWhバッテリー

2014.03.24(月)

金華山展望台からの眺め
岐阜市内を見下ろす金華山展望台からの眺望

日産自動車の豊田です。

前回ご紹介した「電気自動車「日産リーフ」で名古屋~伊勢を走ってきました」に続いて中京圏ドライブレポートをお届けします。

「名古屋~伊勢」は、ちょっと遠出、日帰りでもいいし、たまには泊まりで出かけてもいいかなという距離でしたが、今回ご紹介する「名古屋市~岐阜市」は40~50km程度で、他の地域で言えば東京~横浜、大阪~神戸、仙台~白石、広島~岩国というような、1時間前後で移動できる、お隣、もしくは隣の隣ぐらいの距離。より普段に近い使い方だと思います。

ルートは↓こんな感じ。







名古屋市中心部を出発し、岐阜市の金華山を目指します。
往路は高速道路を利用、復路は一般道のみを利用しました。

往復で100km程度の行程なので、途中での充電も必要なく、普通に走って帰ってきましたというレポートなんですが、名古屋や岐阜にお住まいでリーフに興味をお持ちいただいている方の参考になれば幸いです。


<<<往路>>>

名古屋市中心部

名古屋市科学館
名古屋市科学館の近くの


システムパーク大須2丁目
システムパーク大須2丁目が出発地点。
200V普通充電設備があります。
名古屋市内には普通充電できる駐車場が多くあります。


システムパーク大須2丁目出発時
電池目盛り 12/12
■■■■■■■■■■■■
電池残量 100%
航続可能距離表示 167km


↓(走行距離49.1km)


金華山展望台

日産リーフ@金華山展望台駐車場
岐阜市内を見下ろす金華山展望台には駐車場もあります。
駐車場が閉まる21時までは夜景も楽しめるそうです。


到着時
電池目盛り 9/12
□□□■■■■■■■■■
電池残量 68%
航続可能距離表示 110km

名古屋~岐阜市 金華山展望台区間
電費 6.8km/kWh
平均車速 47.3km/h


名古屋市美術館、名古屋市科学館がある名古屋市中区の白川公園近くにあるシステムパーク大須2丁目が出発地点。ここは200V普通充電設備があるのでスタート時100%充電です。
出発後すぐに明道町から名古屋高速に入り名古屋高速16号一宮線、名神高速道路、東海北陸自動車道へ。岐阜各務原IC で高速道路を降り、あとは一般道を利用しました。
所要時間は約1時間。
ルートの最後で金華山の急坂を昇ったので電気を消費しましたが、岐阜市内には残り70%ありました。





<<<復路>>>

金華山展望台


出発時
同上


↓(走行距離46.4km)


愛知日産中央店

愛知日産 中央店 EV急速充電器
愛知日産 中央店
急速充電器は24時間利用可能


到着時
電池目盛り 5/12
□□□□□□□■■■■■
電池残量 41%
航続可能距離表示 79km


名古屋~岐阜市~名古屋区間(総走行距離95.5km)
電費 8.2km/kWh
平均車速 29.2km/h


復路はまっすぐ名古屋に戻らず、岐阜市のお隣各務原市へ寄り、食事と休憩後、名古屋市内へ。すべて一般道を使っての走行でしたので、往路よりは時間がかかって約1時間半のドライブでした。




ほぼ毎日おクルマを運転される方でも、これぐらいの走行距離、走行時間か、もしくはそれより少ないという方が多いのではないでしょうか。遠出は充電インフラの整備状況にもよりますが(今年はより整備が進むことが予想されます)、通勤やお買い物などの普段の毎日であれば、初めての電気自動車でも、この記事と同じぐらい特に変わったこともなく使えます。

実は、この「ほとんどの場面で電気自動車は特に変わったこともなく普通に使える」ということが、このブログで一番皆さんにお伝えしたいことだったりします。
(ちょっと準備や工夫が必要な場面ももちろんあありますけど)

お伝えするのがものすごく難しいんですが。
この「電気自動車を伝える」ことについては、いずれお話できればと思います。






名古屋岐阜急速充電器MAP
ちなみに、名古屋~岐阜周辺の記事執筆時点での急速充電器はこれだけあります。
また文中にも触れましたが名古屋市内には200V普通充電設備がある駐車場も多くあるので、お近くにお住まいの方は、ぜひ電気自動車も次のクルマの候補のひとつとしてお考えください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

車両は2012年モデルの日産リーフ。
(基本的に当ブログでは特別言及がない場合はその時点の最新モデルでのご案内となります)

乗車人数は1名ですが、当ブログのドライブレポートで何度も登場しているヘビー級のドライバーに加えて、大量の水で大人2人分(120kg以上)に調整。

走り方は流れに合わせています。
基本的にDレンジで走行。減速が必要なシーンに合わせてエコモードやBレンジを使用しました。
取材当日はお天気がよく、また上記の走行時間帯は日中だったためエアコンはほとんど使っていません。


(↓こういう)電池目盛バーのリンクをクリックすると、メーターの画像をご確認いただけます。
□□□□■■■■■■■■

なお、本記事中に電池目盛り等の数値を記載しておりますが、メーカーとして保証するものではありませんので、あくまで一例としてお考えください。
実際のドライブの際には余裕のある計画を立ててお出かけください。
また、充電費用は2014年3月16日時点のものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~





関連記事
「次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」東海まとめ 静岡、愛知、岐阜、三重

facebook