follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • 蓄電池利用について知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

電気自動車「日産リーフ」で大阪~南紀白浜を走ってきました。

24kWhバッテリー

2014.03.28(金)

白良浜
白砂がまぶしい南紀白浜 白良浜(しららはま)

まいど!
日産自動車の豊田です。

名古屋拠点で「名古屋~伊勢」「名古屋~岐阜」ドライブレポートをお届けしてまいりましたが、今回のスタート地点は大阪。リーフに乗って大阪から南紀白浜へドライブしてきました。






南紀白浜で

とれとれ市場
海の幸をいただき


白浜温泉「崎の湯」 の隣からの眺め
海の見える露天風呂で温泉につかり



大阪からの日帰りドライブを堪能しました。
ルートはこんな感じ。



大阪~南紀白浜ドライブルート往復で約330km。

往路は堺ICから高速道路へ。阪神高速4号湾岸線、阪和自動車道を使って南下。充電のため有田ICで高速を降り、充電後再び有田ICから阪和自動車道終点の南紀田辺まで走り、あとは一般道を利用。
復路は田辺市で充電後、阪和自動車道で和歌山市内へ移動し充電。和歌山ICから再度高速に乗り大阪市内へ。





美しいビーチより、おいしそうな食事より、このブログではこちらがメイン!
走行データをご紹介します。


<<<往路>>>

日産大阪 東住吉店 6:30

あべのハルカス
2014年3月7日に開業した、地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」

スタート地点はそこからほど近い日産大阪 東住吉店(24時間急速充電器利用可能)。

出発時
電池目盛り 10/12
□□■■■■■■■■■■
電池残量 81%
航続可能距離表示 137km


↓(走行距離60.3km)


紀ノ川SA(下り)

紀ノ川SA(下り)からの眺望
紀ノ川SA(下り)
NEXCO西日本さんのEV充電インフラ整備ビジョンによるとここにも急速充電器ができる予定とのこと(上りにも設置予定)で、立ち寄りました。


電池目盛り 4/12
□□□□□□□□■■■■
電池残量 35%
航続可能距離表示 58km


↓(走行距離29.7km)


和歌山日産 有田店 8:16

和歌山日産有田店
和歌山日産有田店(24時間急速充電器利用可能)
スタートから90km


到着時
電池目盛り 3/12
□□□□□□□□□■■■
電池残量 20%
航続可能距離表示 37km

日産大阪 東住吉店~和歌山日産 有田店間(走行距離90km)
電費 7.2km/kWh
平均車速 53.2km/h


↓急速充電


出発時
電池目盛り 9/12
□□□■■■■■■■■■
電池残量 78%
航続可能距離表示 136km
充電費用 0円※
充電時間 30分


(↓走行距離59.9km)


南紀白浜 10:30

日産リーフ@南紀白浜 とれとれ市場
とれとれ市場

とれとれ市場到着時点
電池目盛り 5/12
□□□□□□□■■■■■
電池残量 41%
航続可能距離表示 71km

南紀白浜到着は10時半でした。





<<<復路>>>

南紀白浜 13:30

日産リーフ@南紀白浜

冒頭の写真のように海の幸、白いビーチ、温泉を堪能し、大阪へ戻ります。
ちなみに温泉は2件ハシゴしました。


(↓走行距離15km)


日産プリンス和歌山 田辺店 14:00

プリンス和歌山田辺店 急速充電器
日産プリンス和歌山 田辺店(24時間急速充電器利用可能)


到着時
電池目盛り 3/12
□□□□□□□□□■■■
電池残量 27%
航続可能距離表示 49km

和歌山日産 有田店~日産プリンス和歌山 田辺店区間(走行距離82.4km)
電費 8.0km/kWh
平均車速 29.3km/h


↓急速充電


出発時
電池目盛り 9/12
□□□■■■■■■■■■
電池残量 76%
航続可能距離表示 139km
充電費用 0円※
充電時間 30分(+待ち時間約30分)


(↓走行距離67.8km)


和歌山日産 中島店 16:54

和歌山日産 中島店 急速充電器
和歌山日産 中島店(24時間急速充電器利用可能)


到着時
電池目盛り 5/12
□□□□□□□■■■■■
電池残量 37%
航続可能距離表示 67km

日産プリンス和歌山 田辺店~和歌山日産 中島店区間(走行距離67.8km)
電費 7.5km/kWh
平均車速 49.2km/h


↓急速充電


出発時
電池目盛り 10/12
□□■■■■■■■■■■
電池残量 85%
航続可能距離表示 158km
充電費用 0円※
充電時間 30分


image
和歌山城

充電ついでにせっかくなので晩ごはんでもということで和歌山ラーメンの有名店へ。
和歌山ラーメンは醤油系と豚骨醤油系で、ラーメン店では「早寿司」という棒状の鯖寿司(初めて見ました)と一緒に食べることが多いそう。
参考:和歌山市観光協会Webサイト


食後は和歌山城周辺をお散歩。
和歌山城では4月13日(日)まで夜桜をボンボリ・提灯でのライトアップする桜まつりが開催されているそうです。

20時前に大阪へ向けて和歌山市内を出発。


(↓走行距離86.8km)



日産大阪 川口店 21:40

到着時
電池目盛り 3/12
□□□□□□□□□■■■
電池残量 22%
航続可能距離表示 42km

和歌山日産 中島店~日産大阪 川口店区間(走行距離86.8km)
電費 7.0km/kWh
平均車速 30.9km/h

ちなみに日産大阪 川口店も24時間急速充電器利用可能です。



日産リーフでの大阪市内~南紀白浜往復ドライブは、総走行距離327km、充電3回、充電費用0円※でした。
※日産ゼロ・エミッションサポートプログラム加入のため

記事執筆時点で大阪~南紀白浜間の高速道路上の充電スポットは阪神高速 泉大津PA(上下)だけですが、NEXCO西日本さんのEVインフラ整備ビジョンによると阪和自動車道の紀ノ川SA(上下)、印南SA(上下)に急速充電器が設置される予定とのことなので、今後はもっと時間短縮できそうです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~

車両は2012年モデルの日産リーフ。
(基本的に当ブログでは特別言及がない場合はその時点の最新モデルでのご案内となります)

乗車人数は1名ですが、当ブログのドライブレポートで何度も登場しているヘビー級のドライバーに加えて、大量の水で大人2人分(120kg以上)に調整。

走り方は流れに合わせています。
基本的にDレンジで走行。減速が必要なシーンに合わせてエコモードやBレンジを使用しました。


(↓こういう)電池目盛バーのリンクをクリックすると、メーターの画像をご確認いただけます。
□□□□■■■■■■■■

なお、本記事中に電池目盛り等の数値を記載しておりますが、メーカーとして保証するものではありませんので、あくまで一例としてお考えください。
実際のドライブの際には余裕のある計画を立ててお出かけください。
また、充電費用は2014年3月22日時点のものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~





関連記事
充電インフラ整備ビジョン 近畿まとめ  滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、奈良
山陽道を使って岡山から大阪へ 電気自動車 日産リーフで走ってきました。
関西と四国を結ぶ淡路島でおさえておきたい3つの電気自動車充電スポット

facebook