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電気自動車「日産リーフ」で名古屋~大阪を高速道路を使って走ってきました。

24kWhバッテリー

2014.04.02(水)

通天閣
大阪 通天閣

まいど!
日産自動車の豊田です。

以前、約1年前の2013年3月に横浜から大阪までリーフで走った記録をご紹介しました。
電気自動車「日産リーフ」で横浜→大阪500kmを走ってみた 電費データ

その時点では、大津・京都付近のSA・PAにはまだ急速充電器が設置されていなかったため、名古屋~大阪間の途中で一度高速道路を降りる必要がありました。
しかし、その後2013年7月に草津PA(上下)、桂川PA(上下)に急速充電器が設置され、高速道路を降りずに名古屋~大阪間を移動することができるようになりました。

先日、名古屋~大阪間を走行してきましたので、そのデータをご紹介します。







東名阪自動車道、新名神高速道路、名神高速道路、阪神高速14号松原線を走る約185kmのルートです。地図は名古屋→大阪ですが、大阪→名古屋もほぼ同じ距離です。





<<<名古屋→大阪>>>


名古屋市中心部 10:00

名古屋市科学館
名古屋市科学館近くの

日産リーフ 充電ポート
200V普通充電設備があるシステムパーク大須2丁目で
夜のうちにフル充電して出発


出発時
電池目盛り 12/12
■■■■■■■■■■■■
電池残量100%
航続可能距離表示 173km


↓(走行距離106km)


草津PA(下り) 12:36

草津PA(下り) EV急速充電器
草津PA(下り) EV急速充電器
2013年の7月に設置されました。
当面の間無料で充電できます。



到着時
電池目盛り 2/12
□□□□□□□□□□■■
電池残量 19%
航続可能距離表示 39km

名古屋市中心部~草津PA(下り)間(走行距離106km)
電費 6.4km/kWh
平均車速 40.9km/h

四日市ICから亀山JCT付近まで渋滞でした。
走行当日は3月後半でしたが、山間部は雪やあられが。この区間はシートヒーター、ステアリングヒーターほぼ常時ON、山間部ではエアコン(暖房)もONにしていました。


↓急速充電


出発時
電池目盛り 10/12
□□■■■■■■■■■■
電池残量 82%
航続可能距離表示 144km
充電費用 0円
充電時間 30分


(↓走行距離25km)


桂川PA(下り) 13:34

桂川PA(下り) EV急速充電器
桂川PA(下り) EV急速充電器(2013年7月設置)
同じく当面の間無料で充電可能。

ここは写真だけ撮って充電なし。


(↓54km)


大阪市 16:35

日産大阪 東住吉店
日産大阪 東住吉店 出発地点から185km

日産大阪東住吉店到着時
電池目盛り 4/12
□□□□□□□□■■■■
電池残量 34%
航続可能距離表示 64km

草津PA(下り)~大阪市中心部間(走行距離79km)
電費 8.0km/kWh
平均車速 37.7km/h


名古屋→大阪 約185km 途中充電1回。充電費用は0円※でした。
※NEXCO西日本管内は充電費用当面無料のため。





<<<大阪→名古屋>>>

新大阪駅付近 8:09

日産リーフで大阪~南紀白浜を走った日の翌日、新大阪駅近くから出発です。


出発時
電池目盛り 9/12
□□□■■■■■■■■■
電池残量71%
航続可能距離表示 129km


↓(走行距離67.7km)


桂川PA(上り) 8:53

桂川PA(上り)EV急速充電器
桂川PA(上り)EV急速充電器
2013年7月設置
当面の間無料で充電可能
草津PA(上り)まで充分電池残量があるということでここはスルー



草津PA(上り) 9:13

草津PA(上り)EV急速充電器
草津PA(上り)EV急速充電器

到着時
電池目盛り 3/12
□□□□□□□□□■■■
電池残量 20%
航続可能距離表示 32km

新大阪駅付近~草津PA(上り)間(走行距離67.7km)
電費 6.3km/kWh
平均車速 62.9km/h


↓急速充電


出発時
電池目盛り 10/12
□□■■■■■■■■■■
電池残量 85%
航続可能距離表示 134km
充電費用 0円
充電時間 30分


(↓走行距離116.5km)


刈谷PA(上り) 11:25

刈谷PA(上り)EV急速充電器
刈谷PA(上り)EV急速充電器

この日はそのまま横浜まで帰るため、ゴール地点を名古屋市内ではなく刈谷PA(上り)としました。



到着時
電池目盛り 2/12
□□□□□□□□□□■■
電池残量 17%
航続可能距離表示 32km

草津PA(上り)~刈谷PA(上り)間(走行距離116.5km)
電費 7.8km/kWh
平均車速 76.2km/h



日産リーフでの大阪→名古屋ドライブは、片道約185km、途中充電1回、充電費用0円※でした。
※NEXCO西日本管内は充電費用当面無料のため。



往復ともに途中での充電は1回。名古屋にも大阪にも充電設備たくさんありますので、目的地やその周辺での充電は心配ありません。

また名古屋~大阪間のなかで亀山JCT~草津PA区間は山間部ですが、この区間内の土山SA(上下)にも急速充電器が設置される予定とのことなので、より便利になりそうです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~

車両は2012年モデルの日産リーフ。
(基本的に当ブログでは特別言及がない場合はその時点の最新モデルでのご案内となります)

乗車人数は1名ですが、当ブログのドライブレポートで何度も登場しているヘビー級のドライバーに加えて、大量の水で大人2人分(120kg以上)に調整。

走り方は流れに合わせています。
基本的にDレンジで走行。減速が必要なシーンに合わせてエコモードやBレンジを使用しました。


(↓こういう)電池目盛バーのリンクをクリックすると、メーターの画像をご確認いただけます。
□□□□■■■■■■■■

なお、本記事中に電池目盛り等の数値を記載しておりますが、メーカーとして保証するものではありませんので、あくまで一例としてお考えください。
実際のドライブの際には余裕のある計画を立ててお出かけください。
また、充電費用は2014年3月時点のものです。

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