follow me on Twitter
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします

カテゴリー

• 日産リーフについて知りたい
  • 蓄電池利用について知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース

ドライブレポート検索

日産リーフで温泉へ 鹿児島 指宿温泉

24kWhバッテリー

2014.09.30(火)

いぶすき天然砂むし温泉

日産自動車の豊田です。

先日は日産リーフで行く北の秘湯(青森 酸ヶ湯温泉秋田 乳頭温泉)へのドライブをご紹介しましたが、今度は南の温泉に行ってきました。もちろんリーフで。

鹿児島~指宿温泉 ドライブルート

鹿児島市中心部(鹿児島中央駅付近)を出発し、鹿児島湾(錦江湾)沿いを一路南へ約50km。指宿温泉で温泉と食事を楽しみ再び鹿児島市中心部へ戻るという日帰りドライブ。

いつものように(といっても言い出して3回目ですが)
(1)距離
(2)ルート周辺の充電設備
(3)ルート内の最高標高地点

チェックして脳内シミュレーション。

鹿児島県充電マップ

「鹿児島~指宿温泉は片道約50km、往復で約100km。時間的に余裕があれば開聞岳の方まで行きたいけど、それでも全行程120~130km程度(1)。鹿児島市内を出るとルート上にある充電スポットは鹿児島日産指宿店が(2)。ほぼ海沿いの道を走るのでほとんど起伏は気にする必要なし(3)。てことで充電しても1回。指宿温泉往復だけだったら充電なしかな~。一応往路で場所確認しておこう」

鹿児島市から指宿へは「指宿スカイライン有料道路」もありますが、今回は海沿いをのんびりということで国道226号(頴娃街道 えいかいどう)を南へと走ります。

国道226号
国道226号(頴娃街道 えいかいどう)
往路は左側はずっと海を眺めながらのドライブ
一般道ですが鹿児島市中心部を抜けると信号も少ないので、起伏の少ない海沿いの道を滑らかに走ることになります。実に気持ちイイんです。

途中で道の駅に寄ったりのんびりドライブを楽しむこと約1時間半。

いぶすき天然砂むし温泉 砂むし会館 砂楽
いぶすき天然砂むし温泉 砂むし会館 砂楽に到着です。

天然の砂むし温泉は世界でここだけとのことで、海岸に自然湧出する豊富な温泉を利用して行っているそうです。砂浜から湯気がゆらゆらと出ていました。

いぶすき天然砂むし温泉
この日は奥の全天候型砂むし場でしたが、気候がよく大潮の干潮時、砂の状態が良い日には......

波打ち際での砂浴が体験できるそう。
(写真提供:冒頭の写真と2点 いぶすき天然砂むし温泉 砂むし会館 砂楽さん)

砂浴は浴衣に着替え、頭にタオルを巻き(いわゆる"ほっかむり")、砂の上に横になって、体の上に砂をかけてもらいます。砂の重さが心地いいです。
温度は50℃ほど。じっとしていると全身から汗がふき出します。
砂浴時間は10分ほど。お風呂場へ移動し、浴衣を脱ぎ砂を洗い落とします。

初めての砂浴でしたが、とても気持ちよかったです。
これまた再び訪れたいスポットのひとつになりました。

かつおのたたき
ちょうどお昼時ということで、お昼ごはん。
かつおのたたきをいただきました(いままで食べたかつおのたたきで一番美味でした)。
ちなみに鹿児島県はかつお節の生産量日本一だそうで、その中で最高級とされる本枯節は指宿市の山川産が全国の約7割のシェアを占めているとのこと。

そして指宿市で行きたかったところがもう一軒。

それが

世界最大級の旅行クチコミサイトの「TripAdvisor」の口コミで選ぶ「行ってよかった日帰りスパ&温泉施設2014」で全国1位 に選ばれたというこちら。

たまて箱温泉 開聞岳をのぞむ和風露天風呂
ヘルシーランドたまて箱温泉
開聞岳をのぞむ和風露天風呂
(写真提供:セイカスポーツセンターさん)

絶 景 で す !

露天風呂は2種類あり、奇数日/偶数日で男女が入れ替わります。
開聞岳を望む和風露天風呂は、奇数日が女性/偶数日が男性、
竹山側の洋風露天風呂は、奇数日が男性・偶数日が女性

露天風呂の前はぐるりと海!
す ば ら し い
開 放 感

です。

ちなみにたまて箱温泉から徒歩10 分程度に砂むし温泉もあります。
山川砂むし温泉 砂湯里(さゆり)

なお、ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」は、浴槽床等のリニューアルのため、2014年9月29日(月)~同12月中旬期間は休業とのことなので、ご注意ください。

竹山と日産リーフ

世界でここだけの天然砂むし⇒かつおのたたき⇒絶景露天風呂を満喫したところで予定の時間になっていたので、再び鹿児島市中心部へと戻ります。

ということで往復で110km程度のドライブということになったので途中の充電スポット

鹿児島日産指宿店
鹿児島日産指宿店はパス(写真だけ撮りました)。
充電器利用時間:24時間利用可

鹿児島駅前 若き志士たち像
鹿児島駅前にある若き志士たちの像

往復110km、上記地図下部の標高図のように、海沿いの平坦なコースということもあり、途中充電なしで鹿児島市中心部まで戻ってきました。
途中で道の駅などに寄り道しつつ片道1時間半ほどの日帰りドライブでした。

日産リーフでのドライブ
(1)距離
(2)ルート周辺の充電設備
(3)ルート内の最高標高地点

を事前に確認してお楽しみください。

ちなみに、今回のような平坦な一般道だとパワーメーターの目盛り1~2で気持ちよ~く走ることができます。アクセルの踏み過ぎに気をつけて、滑らかな走りをご堪能ください。

~~~~~
オーナーさまは、コースの勾配も確認できるN-Link Ownersのルート探索 「みんなの消費電力」を、レンタカーやモニターでリーフご利用の方はブログのドライブコース紹介でも活用しているルートラボや充電スポット検索サイトCOCO充電などをご活用のうえ、電気自動車「日産リーフ」でのドライブをお楽しみください。