follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • 蓄電池利用について知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

電気自動車「日産リーフ」で福井→名古屋を高速道路を使って走ってみた。

30kWhバッテリー

2016.11.30(水)

高速道路を走る日産リーフ 

日産自動車の浅井です。

人生、楽があれば苦もあるように
山があれば谷もあり、
往路があれば復路もある。

ということで名古屋から福井へと走った
越前がに食べに行こう♪電気自動車「日産リーフ」で名古屋→福井ドライブ
の続き、福井→名古屋のドライブ記録をご紹介します。






日産EVブログをお読みいただいている皆さま、こんにちは。
EVをながーく担当しておりますHでございます。
今回は前回の続き、福井→名古屋を走った記録をご紹介します。
往路に比べると薄味です。



<<福井⇒名古屋>>


往路では敦賀~福井間は一般道を走りましたが、復路では福井ICから高速に乗りました。
またなかなか通る機会のなかった尾張一宮PAに寄るルートにしました。
ほぼ高速なので往路に比べると少し短め、約180kmほどの行程になります。

走行予定の高速道路上には下記のサービスエリア・パーキングエリアに急速充電器があります。

■北陸自動車道
 ・南条SA
 ・賤ヶ岳SA

■名神自動車道
 ・養老SA
 ・尾張一宮PA

(いずれも日本充電サービス NCS対応)


事前の脳内シミュレーションは

「途中充電なしで行ってみよー」





では、結果を。



福井市中心部

福井駅前
スタート地点は福井駅近く。

出発時電池目盛り 12/12
■■■■■■■■■■■■
電池残量 100%
航続可能距離表示 259km


日産リーフ@福井
福井駅周辺には200V普通充電ができる駐車場がたくさんあります。
一晩充電して100%から出発です。



↓(走行距離80.8km)



賤ヶ岳SA(上り)

近江牛 黄金丼@賤ヶ岳SA(上り)
ちょっと早めの昼食で「近江牛 黄金丼」。
ま、まぶしい!(><)
美味しゅうございました。

急速充電器は空いていましたが充電はしませんでした。


到着時電池目盛り 8/12
□□□□■■■■■■■■
電池残量 62%
航続可能距離表示 140km



↓(走行距離50.6km)



養老SA(上り)

スタートから131.4km
ここから先(名古屋方面)はほぼ平坦になります。
充電はせず、メーターの撮影のみで通過。

到着時電池目盛り 4/12
□□□□□□□□■■■■
電池残量 33%
航続可能距離表示 86km



↓(走行距離29.8km)



尾張一宮PA

スタートから161.2km

名神高速 米原方面から名古屋に行く際は一宮ICから名古屋高速に入ることが多いのですが、それだと尾張一宮PAを通りません。尾張一宮PAは割りと早くからEV急速充電器が設置されていたのでこの機会にということでよってみました。

急速充電器の前にリーフを停めて写真を撮りたかったのですが先客がいらしたので、メーターの写真だけ撮って通過。


到着時電池目盛り 2/12
□□□□□□□□□□■■
電池残量 16%
航続可能距離表示 37km



↓(走行距離20.5km)



愛知日産 味美店

日産リーフ@愛知日産 味美店
スタートから181.7km
お店は正確には春日井市なのですが、名古屋市との市境から300mほどの位置です。


到着時電池目盛り 1/12
□□□□□□□□□□□■
電池残量 7%
航続可能距離表示 17km



今回の福井⇒名古屋は途中充電なしででした。

乗車人数やエアコンの使用有無、運転の仕方によって航続距離は変わってきますが、福井→名古屋間は大垣ICを過ぎれば周囲に急速充電器がたくさんあるので安心です。

電気自動車で行く北陸福井への旅。
ぜひお楽しみください。





~~~~~~~~~~~~~~~~~

車両は2015年モデルの日産リーフ(30kWh駆動用バッテリー搭載車)。
(基本的に当ブログでは特別言及がない場合はその時点の最新モデルでのご案内となります)

乗車人数は常時一人。
エアコンは朝のみ少し使いました。シートヒーター、ステアリングヒーターも朝のみ使用。
走り方は流れに合わせています。

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム「スタンダードプラン」※ご加入であれば日本充電サービス(NCS)対応の急速充電器が都度課金なしでご利用可能です。
※充電以外のサポートも含めて月額3,000円(税別)が必要です。

(↓こういう)電池目盛バーのリンクをクリックすると、メーターの画像をご確認いただけます。
□□□□■■■■■■■■

なお、本記事中にSA等での電池目盛り等の数値を記載しておりますが、メーカーとして保証するものではありませんので、あくまで一例としてお考えください。
実際のドライブの際には余裕のある計画を立ててお出かけください。
情報はすべて2016年11月時点のものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

facebook