follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • LEAF to Homeについて知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

日産リーフモニターキャンペーン

2012.12.17(月)


日産自動車の佐藤です。

電気自動車「日産リーフ」は、とてもなめらかで気持ちよく走ります。思わず「もっと走っていたい」「もっと遠くに行きたい」と感じたことがあるオーナーさまも少なくないと思います。



遠くへ行くとなると、高速道路を使うことが多くなりますね。
2012年12月現在、東名高速道、新東名高速道には全SAに急速充電器が設置※してあるので、東京~京都間は充電のために高速道路を降りることなく走ることができますが、その他の地域、路線については「これから」というところです。
※NEXCO中日本管内 電気自動車充電サービスについて 要事前登録。詳しくは上記リンク先をご確認ください。

駿河湾沼津SA(下り)で日産リーフを充電
駿河湾沼津SA(下り)の急速充電器


以前「高速道でのEV充電設備 これからの計画は?」という記事で各高速道路会社さんの取り組み予定をご案内いたしました。

既にご存知の方も多いと思いますが、先日NEXCO西日本さんから詳細について発表がありましたので、当ブログでもご紹介いたします。

続きを読む

2012.11.14(水)

阿蘇ミルクロードを走る日産リーフ
阿蘇ミルクロードを走る日産リーフ 標高約930m

日産自動車の佐藤です。

前回の記事で日産のテクニカルアドバイザーのサービス技術大会についてご紹介しましたが、テクニカルアドバイザーなど自動車のプロを目指す若者が集う専門学校日産自動車大学校をご存知でしょうか。

今年、その日産自動車大学校と近藤真彦監督率いるKONDOレーシングの共同プロジェクトで、日産自動車大学校の学生が参加し、NISSAN GT-R(GT3 レース仕様車)でスーパー耐久レースに参戦しています。

先日EVチームのひとりが、このプロジェクトの取材で今年のスーパー耐久最終戦@大分オートポリスに行くことに。サーキットは大分県日田市ですが、取材の拠点は約50km離れた熊本市内。

ということで、お願いしてみました。

「その取材、日産リーフで行ってきてよ」


ということで、
熊本レポートお届けします。

続きを読む

2012.09.13(木)

日産自動車の佐藤です。

日産は電気自動車をつくって売るだけではなく、電気自動車が安心して走ることができる社会づくり取り組んでいます。
TwitterやFacebookをご覧いただいている方は既にご存知のニュースもあると思いますが、ここで一度最近の充電インフラ関連のニュースをまとめてご紹介しておきます。

(1)日産販売店 急速充電器の一部が24時間対応
(2)ジャパンチャージネットワーク サービス開始
(3)ファミリーレストランで急速充電の実証を開始

京都日産東大路店で急速充電中の日産リーフ
日産のお店の急速充電器が一部24時間対応に

続きを読む

2012.08.31(金)

日産自動車の佐藤です。

日産リーフのオーナーさんにお話をうかがうと、そのなめらかな走りが大変ご好評いただいています。

「ガソリン車に比べると満タン(フル充電)から走れる距離は短いですけど、どこまでも走っていきたくなるんですよ」
「いままではそんなことなかったんですけど、リーフに乗り出してからどこかに出かけたくて」

などなど、「もっと運転していたい」というコメントをお聞きすることが少なくありません。いえ、多いです。



ドライブというとやはり高速道路も気になるわけで、東名、新東名には既に全SAにEV用急速充電器が設置され多くの電気自動車オーナーさまがご利用になっています。

「ほかは?」というご質問をよくいただきますので、高速道路上の充電設備設置についての最新の報道をご紹介しておきます。



駿河湾沼津SA(下り)で日産リーフを充電
駿河湾沼津SA(下り)の電気自動車用急速充電器

続きを読む

24kwhバッテリー

2012.08.29(水)

日産自動車の佐藤です。

夏休みはどうお過ごしになりましたか?
EVチームのメンバーもそれぞれの田舎に帰り、ゆっくりと英気を養ってきました。

EVチームのメンバーが熊本に帰省し、熊本から佐賀県の嬉野温泉へと日産リーフで行ってきましたので、そのレポートをお届けします。



日産リーフ 和多屋別荘で充電中
EVを充電できるお宿へ行ってきました。

続きを読む

2012.05.11(金)

日産自動車の佐藤です。

NEXCO中日本さんが東名、新東名など高速道路上の全サービスエリア(SA)にEV用急速充電器を設置するなど、充電できる場所は日々増えています。

高速道路や道の駅など、ドライブの途中で充電できるのもうれしいですが、普段のお買い物の間にちょっと充電できるのもうれしいですよね。
そんな環境を整備していらっしゃるのが、イオングループさん。

イオンモールむさし村山。EV急速充電器1基、普通充電器が2基あります。
イオンモールむさし村山
EV急速充電器1基、普通充電器が2基あります。

既にEV用充電設備を設置しているイオン商業施設20店舗に加え、4月末に新たにイオンモールむさし村山千葉ニュータウン船橋福津の4店舗にEV用充電設備を設置されました。

続きを読む

2012.04.27(金)

日産自動車の佐藤です。

電気自動車普及に向けて、安心して電気自動車をご利用いただくため、日産は続々と新しい取り組みを始めています。

充電コントローラー
こちらが新しい取り組み


2010年12月3日の発売開始にあわせて、日産の販売店でもリーフの発売に合わせて約2,200に充電設備を設置。うち200に急速充電器を設置しました。そして、さらに今年の春、急速充電器の設置数を400に倍増するなど、安心して電気自動車をご利用いただける環境づくりを進めています。

さらに、今後EVのユーザー様およびPHEVのユーザー様が安心・安全にお使いいただける充電サービスの準備を進めるため住友商事さん、NECさん、昭和シェル石油さんと共同で「ジャパンチャージネットワーク」という会社を立ち上げております。



"夜間・早朝や充電器設置場所の定休日にも充電できたら......というEV/PHEVユーザーの皆様のリアルな声に耳を傾け、24時間365日ご利用可能な体制を構築します。"




その第一歩として、神奈川県内で『EV向け充電サービスお試し利用』が始まりました。

続きを読む

2011.09.13(火)

日産自動車の佐藤です。

日産は電気自動車普及拡大のための取り組みの一環として、独自に開発した新型の急速充電器を発表・公開しました。
2011年11月より全国の日産部品販売会社にて販売を開始します。

日産製「新型急速充電器」のデモをする日産リーフのチーフビークルエンジニア門田英稔
日産製「新型急速充電器」のデモをするチーフビークルエンジニア門田英稔

続きを読む

2011.07.13(水)

日産自動車の佐藤です。

電気自動車を担当するようになって、いろいろと考えるようになりました。
例えば、「電気自動車に使う電気って、どうやって発電するんだろう?」
電気は、石炭や石油、天然ガス、原子力、水力・風力・太陽光といった再生可能エネルギーなどさまざまなエネルギーからつくることができるんです。

そうすると、こう思うんですね。
「再生可能エネルギーでつくった電気を使えるようになったらいいのに」。
でも、さらに勉強していくと、太陽光などは時間や天候によって変化するので、電気を蓄える仕組みと組み合わせる必要があることがわかってきました。

そして、その蓄電する仕組みとして期待されているのが、電気自動車および、電気自動車からリユースされた蓄電池である、と。へぇ~。
※参考動画はこちら


再生可能エネルギーの活用と蓄電池、実は密接に関係があるんですね。



再生可能エネルギーによる発電→蓄電池にためる→必要なときに取り出す。それが再生可能エネルギー活用の基礎になるわけですが、そのための新しい取り組み(まだ実験段階ですが)を、日産は始めています。


日産グローバル本社に設置された太陽光パネル
日産グローバル本社に設置された太陽光パネル

続きを読む

2011.06.29(水)

日産自動車の佐藤です。

電気自動車というと、やはり多くの方が気になるのは充電のようです。
日産の電気自動車Twitterアカウントにも、たくさんのご質問をいただきます。

日産リーフ ステアリングスイッチ
日産リーフのステアリング
一番上の青いマークが「ゼロ・エミッション」ボタン。
近隣の充電スタンド検索などの操作が可能です。


日産リーフはナビが標準装備されているので、近くの充電スタンドを探すことができます。
ただし、充電スタンドの中には、事前の登録やカードが必要なところも、いくつかあります。

それらの情報を(すべてではありませんが)まとめてみました。

続きを読む
< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

facebook