follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • 蓄電池利用について知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

日産リーフモニターキャンペーン

2012.05.18(金)

日産自動車の佐藤です。

Twitter等でよく「リーフの次は何ですか?」とよくご質問をいただきます。
電気自動車の発売計画については、2009年東京モーターショーの頃より、最初は『リーフ』、次に「小型の商用車」、3番目は小型のラグジュアリースポーツとご案内しています。

「小型商用車」は、2012年1月に開催された北米国際自動車ショーで、好評を頂いている多目的商用車「NV200」をベースにした100%電気自動車(EV)のコンセプトモデル「e-NV200」コンセプトを世界初公開


その「e-NV200」コンセプトを埼玉県さいたま市にあるイオンモール 浦和美園にお貸しし、イオンネットスーパー向けにご利用いただくことになりました。約1ヶ月間の小型商用電気自動車の実証運行です。


e-NV200 イオンリテール株式会社さま向けモニター車
e-NV200 イオンリテール株式会社さま向けモニター車

続きを読む

2012.05.11(金)

日産自動車の佐藤です。

NEXCO中日本さんが東名、新東名など高速道路上の全サービスエリア(SA)にEV用急速充電器を設置するなど、充電できる場所は日々増えています。

高速道路や道の駅など、ドライブの途中で充電できるのもうれしいですが、普段のお買い物の間にちょっと充電できるのもうれしいですよね。
そんな環境を整備していらっしゃるのが、イオングループさん。

イオンモールむさし村山。EV急速充電器1基、普通充電器が2基あります。
イオンモールむさし村山
EV急速充電器1基、普通充電器が2基あります。

既にEV用充電設備を設置しているイオン商業施設20店舗に加え、4月末に新たにイオンモールむさし村山千葉ニュータウン船橋福津の4店舗にEV用充電設備を設置されました。

続きを読む

2012.04.27(金)

日産自動車の佐藤です。

電気自動車普及に向けて、安心して電気自動車をご利用いただくため、日産は続々と新しい取り組みを始めています。

充電コントローラー
こちらが新しい取り組み


2010年12月3日の発売開始にあわせて、日産の販売店でもリーフの発売に合わせて約2,200に充電設備を設置。うち200に急速充電器を設置しました。そして、さらに今年の春、急速充電器の設置数を400に倍増するなど、安心して電気自動車をご利用いただける環境づくりを進めています。

さらに、今後EVのユーザー様およびPHEVのユーザー様が安心・安全にお使いいただける充電サービスの準備を進めるため住友商事さん、NECさん、昭和シェル石油さんと共同で「ジャパンチャージネットワーク」という会社を立ち上げております。



"夜間・早朝や充電器設置場所の定休日にも充電できたら......というEV/PHEVユーザーの皆様のリアルな声に耳を傾け、24時間365日ご利用可能な体制を構築します。"




その第一歩として、神奈川県内で『EV向け充電サービスお試し利用』が始まりました。

続きを読む

2012.04.25(水)

日産自動車の佐藤です。

先週末の4/20(金)、21(土)の両日、「~次世代自動車が創る未来~群馬・埼玉・新潟EV・PHVサミット」というイベントが新潟県の朱鷺メッセで開催されました。

日産リーフと埼玉県マスコット「コバトン」 新潟でお仕事です。
日産リーフと埼玉県マスコット「コバトン」 

群馬、新潟、埼玉の3県は、電気自動車が長距離走行できる環境整備を図るため、3県を通る国道17号などでの充電設備の整備を推進。今回のサミット開催にあわせ、国道17号がEV・PHVなどが走りやすい道となるよう、愛称を募集していました。そして決まったのがこちら。

「17エコ夢ライン(い~な えこむらいん)」

定着するといいですね。

続きを読む

2012.03.22(木)

日産自動車の佐藤です。

2010年12月の販売から約1年3ヶ月、累計1万2千台を超える日産リーフが日本国内を走っています。そして2012年3月18日(日)、日産リーフのオーナーさま約150人に東京お台場にお集まりいただき、初めてのオーナーズミーティングを開催いたしました。

日産リーフ オーナーズミーティング
約150組300名にお集まりいただきました!
お台場の駐車場には日産リーフがなんと100台以上!

続きを読む

2012.02.11(土)

日産自動車の佐藤です。

2012年2月12日、東京湾の中央防波堤と若洲地区を結ぶ、東京ゲートブリッジが開通します。
全長2,993m、海面からの高さ 最大で87,7mにもなり、2頭の恐竜が向かい合っているように見えることから、「恐竜橋」という通称もあるそう。

東京ゲートブリッジ2012年2月12日開通
東京ゲートブリッジ


開通前日の今日、開通式が行われ、各社の次世代カー60台が一斉に集い、東京ゲートブリッジを渡りました。日産からも日産リーフ10台のほか、NISSAN NISMO RC 2台、燃料電池車 2台が参加しました。

東京ゲートブリッジ開通式 渡り初めパレード 日産リーフ ニスモ RCを先頭に走りました。
日産リーフ ニスモ RCを先頭にパレード

続きを読む

2011.12.15(木)

日産自動車の佐藤です。


ニュース等でご存知の方が多いと思いますが、おかげさまで日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
欧州カー・オブ・ザ・イヤー
ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2011、RJC カー・オブ・ザ・イヤーに続いての受賞となります。

日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞が決まったのは12月3日。
日産リーフは昨年の同日に発表したので、関係者にとっては12月3日は忘れ得ぬ日になりそうです。

受賞当日、約2年に渡ってリーフのネットを担当してもらっているあるスタッフからメールをもらいました。長文ですが、長文ゆえ、日産の電気自動車普及にかける思い、社内にある熱気を感じていただけるのはないかと思いますので、ご紹介します。
(ブログ掲載用に編集しています)

続きを読む

2011.11.30(水)


電気自動車リーフ1周年、多くの方にご購入いただきました。
それよりもっと多くの方に試乗いただきました。
さらにもっと多くの方に、電気自動車と、電気自動車がもたらす未来の暮らしに
「いいね!」とご賛同いただいています。

2012年、元日。そのことをもっと世の中の人々にしっていただくために、
日産は新聞広告を出したいと考えています。
できれば、新聞広告そのものにも、たくさんの方にご登場いただきたい。
そんな思いから、新聞広告に「Twitterアイコン」でご登場いただける方を募集
しています。

応募はカンタン。下記のリンクから。ぜひご参加ください。
http://ev1.nissan.co.jp/NP/

応募締切:2011年12月6日(火)17:00

2011.08.24(水)

日産自動車の佐藤です。

既にご覧いただいた方もたくさんいらっしゃると思いますが、100%電気自動車 日産リーフのテレビCM放映が始まりました。

実は、リーフは、日産の環境技術をお伝えする企業CMには登場していましたが、リーフそのもののテレビCMは今回が初めてとなります。

現在ご覧いただけるのは3パターン。
あなたはどれが一番お好きですか?


the new 充電スタイル篇

続きを読む

2011.01.14(金)

日産自動車の吉野と申します。
今回より塚原に代わりまして、日産リーフに関する情報をご案内します。

国内最大級のカスタマイズカーの祭典、東京オートサロン2011 with NAPAC が本日、1月14日より開幕しました。

日産リーフ エアロスタイルコンセプト


日産エリアの中央にいるのは、白い日産リーフ。電気自動車(EV)「リーフ」にエアロパーツを装着したコンセプトカー「日産リーフ エアロスタイルコンセプト」です!

続きを読む
< 前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

facebook