follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • 蓄電池利用について知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

日産リーフモニターキャンペーン

2010.12.22(水)

日産自動車の塚原です。

日産リーフ、ようやくこの日をむかえることができました。

日本での納車第一号のお客様は、日産自動車グローバル本社のある神奈川県。
本日、神奈川県庁に10台のリーフが納車されました!

この納車にともない「EV導入式」が開催されました。

R8110713
左:日産自動車最高執行責任者 志賀俊之 右:松沢成文神奈川県知事

続きを読む

2010.12.14(火)

日産自動車の塚原です。

欧州カー・オブ・ザ・イヤーに続き、日産リーフに関するうれしいニュースがアメリカから届きました。

日産リーフの電気駆動システムが、アメリカのワーズ社が選ぶ2011ワーズ「10ベストエンジン」賞(Ward's 10 Best Engines)を受賞したんです!


アメリカ、ワーズ社が選出する「10ベストエンジン」は、毎年、優れたエンジン性能を持つクルマ10台を選出する賞。

今回、日産リーフが採用した走行中にガソリンを使わず排出ガスを一切出さない電気駆動システムが評価され、受賞の運びとなりました。

箱根を走る日産リーフ

ガソリンエンジンを搭載しない自動車、100%電気で動く電気自動車(EV)の駆動システムがこの賞を受賞するのはもちろん初めてのことです。

続きを読む

2010.12.03(金)

日産自動車の塚原です。

いよいよ、この日が来ました。
本日、2010年12月3日、日産リーフ 誕生。
いままで、詳しくご案内できなかった車両重量や航続距離なども発表されました。

車重1520kg、航続距離はJC08モードで200km など細かい数値などに関しては、
日産リーフ WEBカタログをご覧ください。

続きを読む

2010.11.30(火)

日産自動車の塚原です。

まもなく発売の日産リーフ、うれしいお知らせです!

eu_coty2011.gif

日産リーフが、欧州カー・オブ・ザ・イヤー2011を受賞しました!

「日産リーフ」は、世界初の手ごろな価格のグローバル市場向け量産型EVとして、競合する内燃機関のモデル40車種を破り、その最高の栄冠を手にしました。

EVの受賞は、47年の歴史を持つ欧州カー・オブ・ザ・イヤーで初!

続きを読む

2010.10.25(月)

こんにちは。
日産自動車の塚原です。

2010年10月22日(金)、いよいよ日産リーフの生産がスタートしました!

日産リーフ オフライン

自動車会社で新型車の量産第1号車が生産ラインから出てくるのを社員が祝う式典があります。
今回の「オフライン式」では、社長のゴーンも参加して日産リーフの生産開始を祝いました。

日産リーフ オフライン式典 ゴーン社長を中心に記念撮影
日産追浜工場で記念撮影。皆の顔が誇らしげです。

オフライン式の写真はこちら。

そして、生産開始にあわせて、ふたつの動画を公開。

続きを読む

2010.09.09(木)

日産自動車の塚原です。

日産自動車はゼロ・エミッションモビリティ社会の普及にむけ、世界、そして日本各地でさまざまな地方自治体、団体とパートナーシップを拡大しています。

なぜならば、我々が推し進めているゼロ・エミッション車の普及は企業単体だけでは実現することができない壮大な取り組みであるためです。さまざまな人々と協力しあい、社会インフラを整備していくことで、ようやく普及がかなう計画です。

このため、ルノー・日産アライアンスは世界中で、さまざまな企業、団体、地方自治体とパートナーシップを組み、ゼロ・エミション車の普及のために活動を行っています。


そのうち、日本での取り組みを一覧でご紹介します。

続きを読む

2010.07.09(金)

日産自動車の塚原です。

先日の6月26日(土)日産自動車のテクニカルセンターで、あるセレモニーが行われました。

そのセレモニーとは「たま電気自動車」の再生完了式。

左からハイパーミニ、たま電気自動車、リーフ。たま電気自動車再生完了を記念して。
左からハイパーミニ、たま電気自動車、リーフ。たま電気自動車再生完了を記念して。

「たま電気自動車」は、後に日産と合併することになるプリンス自動車の前身、東京電気自動車によって作られた電気自動車です。

いまから63年前、1947年に生産されました。当時は終戦直後、ガソリンの値段は高く、また電気があまっていたため、電気自動車は非常に人気があったそう。日本で石油供給が安定しはじめた1950年まで生産されていました。


その「たま」が、リーフが登場する今年にあわせ、約60年ぶりに当時の姿のまま走り始めました。

3台の電気自動車が走っていますが、どのクルマも排気ガスゼロ。とても静かです。歓声や拍手、笑い声ばかりが聞こえてきます。

続きを読む

2010.06.08(火)

日産自動車の塚原です。

昨日、表題のプレスリリースが発表されました。

おかげさまで、日産リーフの国内予約は2010年度の目標台数6000台に達しました。
4月1日の予約開始より、わずか2ヶ月です。
ご予約いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

12月以降の納車まで、楽しみにお待ちください。
(夏には試乗ツアーが開催される予定です)


なお、日産リーフは2010年度の予約台数が目標に達しましたが、日産のお店では今後も引き続き予約を受け付けております。
12月に予定している販売開始後、予約順に納車を進め、2010年度(2011年3月)中に納車できなかったお客さまについては、2011年度(2011年4月)に入り次第、優先的に納車していきます。
ぜひ、ご検討ください。

今後とも、日産リーフをよろしくお願いします。

ニュースリリース:「日産リーフ」の国内予約、2010年度目標の6,000台を2ヵ月で達成

2010.04.27(火)

日産自動車の塚原です。

日産リーフの予約開始からまもなく1ヶ月を迎えます。このわずか1ヶ月の間に電気自動車を取り巻く環境は大きく変化しました。

全国の地方自治体を中心に、数多くの団体が電気自動車導入の補助金制度や、急速充電器の拡充など、電気自動車普及のために、さまざまな取り組みを 行っています。

この3月から4月までのあいだにも...、

続きを読む

2010.04.22(木)

日産自動車の塚原です。

本日発表いたしました。
日産リーフは、予約受付開始3週間で3,754台のご予約をいただきました!
ご予約いただいた方々、ありがとうございます。

この3,754台という数字は、2010年度の販売目標台数6,000台の半分以上にあたります。


これは、日産リーフの魅力である

・走行中の排出ガスがゼロという圧倒的な環境性能
・EVとしてお求めやすい価格
・先進のITシステム

が、多くの方に評価いただけたからこそと思います。
ツイッターでもたくさんのご質問をいただいており、関心の高さをひしひしと感じております。


日産リーフをご予約いただきました皆さま、このたびは本当にありがとうございます。納車まで、楽しみにお待ちください。


そして、日産リーフのご購入を検討されている皆さまには、お早めのご予約をお勧めします。
まずは、お近くの日産のお店へお越しください。

日産リーフ 予約受付について


参考:「日産リーフ」の国内予約状況について(プレスリリース)

< 前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

facebook