follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • 蓄電池利用について知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

日産リーフモニターキャンペーン

2012.05.18(金)

日産自動車の佐藤です。

Twitter等でよく「リーフの次は何ですか?」とよくご質問をいただきます。
電気自動車の発売計画については、2009年東京モーターショーの頃より、最初は『リーフ』、次に「小型の商用車」、3番目は小型のラグジュアリースポーツとご案内しています。

「小型商用車」は、2012年1月に開催された北米国際自動車ショーで、好評を頂いている多目的商用車「NV200」をベースにした100%電気自動車(EV)のコンセプトモデル「e-NV200」コンセプトを世界初公開


その「e-NV200」コンセプトを埼玉県さいたま市にあるイオンモール 浦和美園にお貸しし、イオンネットスーパー向けにご利用いただくことになりました。約1ヶ月間の小型商用電気自動車の実証運行です。


e-NV200 イオンリテール株式会社さま向けモニター車
e-NV200 イオンリテール株式会社さま向けモニター車

続きを読む

2012.05.11(金)

日産自動車の佐藤です。

NEXCO中日本さんが東名、新東名など高速道路上の全サービスエリア(SA)にEV用急速充電器を設置するなど、充電できる場所は日々増えています。

高速道路や道の駅など、ドライブの途中で充電できるのもうれしいですが、普段のお買い物の間にちょっと充電できるのもうれしいですよね。
そんな環境を整備していらっしゃるのが、イオングループさん。

イオンモールむさし村山。EV急速充電器1基、普通充電器が2基あります。
イオンモールむさし村山
EV急速充電器1基、普通充電器が2基あります。

既にEV用充電設備を設置しているイオン商業施設20店舗に加え、4月末に新たにイオンモールむさし村山千葉ニュータウン船橋福津の4店舗にEV用充電設備を設置されました。

続きを読む

2012.04.27(金)

日産自動車の佐藤です。

電気自動車普及に向けて、安心して電気自動車をご利用いただくため、日産は続々と新しい取り組みを始めています。

充電コントローラー
こちらが新しい取り組み


2010年12月3日の発売開始にあわせて、日産の販売店でもリーフの発売に合わせて約2,200に充電設備を設置。うち200に急速充電器を設置しました。そして、さらに今年の春、急速充電器の設置数を400に倍増するなど、安心して電気自動車をご利用いただける環境づくりを進めています。

さらに、今後EVのユーザー様およびPHEVのユーザー様が安心・安全にお使いいただける充電サービスの準備を進めるため住友商事さん、NECさん、昭和シェル石油さんと共同で「ジャパンチャージネットワーク」という会社を立ち上げております。



"夜間・早朝や充電器設置場所の定休日にも充電できたら......というEV/PHEVユーザーの皆様のリアルな声に耳を傾け、24時間365日ご利用可能な体制を構築します。"




その第一歩として、神奈川県内で『EV向け充電サービスお試し利用』が始まりました。

続きを読む

24kWhバッテリー

2012.04.17(火)

日産自動車の佐藤です。

2012年4月14日、新東名高速 御殿場JCTから三ヶ日JCTが開通しました。
東名高速道路同様、区間中の全サービスエリア(以下SA)に急速充電器が設置
※されています。
※各SAに一基。利用には事前の登録が必要です。

新東名 清水SAから東に向かうと正面に富士山が
新東名高速道路 上り NEOPASA清水を出ると正面に富士山


開通当日から翌日にかけて、EVチームメンバーのHさんが日産リーフで東京~名古屋を往復してきたので、レポートをご紹介します。

続きを読む

2011.12.15(木)

日産自動車の佐藤です。


ニュース等でご存知の方が多いと思いますが、おかげさまで日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
欧州カー・オブ・ザ・イヤー
ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2011、RJC カー・オブ・ザ・イヤーに続いての受賞となります。

日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞が決まったのは12月3日。
日産リーフは昨年の同日に発表したので、関係者にとっては12月3日は忘れ得ぬ日になりそうです。

受賞当日、約2年に渡ってリーフのネットを担当してもらっているあるスタッフからメールをもらいました。長文ですが、長文ゆえ、日産の電気自動車普及にかける思い、社内にある熱気を感じていただけるのはないかと思いますので、ご紹介します。
(ブログ掲載用に編集しています)

続きを読む

2011.11.30(水)


電気自動車リーフ1周年、多くの方にご購入いただきました。
それよりもっと多くの方に試乗いただきました。
さらにもっと多くの方に、電気自動車と、電気自動車がもたらす未来の暮らしに
「いいね!」とご賛同いただいています。

2012年、元日。そのことをもっと世の中の人々にしっていただくために、
日産は新聞広告を出したいと考えています。
できれば、新聞広告そのものにも、たくさんの方にご登場いただきたい。
そんな思いから、新聞広告に「Twitterアイコン」でご登場いただける方を募集
しています。

応募はカンタン。下記のリンクから。ぜひご参加ください。
http://ev1.nissan.co.jp/NP/

応募締切:2011年12月6日(火)17:00

2011.11.08(火)

日産自動車の佐藤です。

本日、第42回東京モーターショー2011の日産自動車 出展概要が発表になりました。


PIVO 3 開発担当者インタビュー
PIVO 3のデザインダイレクターである上田太郎と商品企画本部の副本部長であるフランソワ・バンコンが語る、PIVO 3のデザイン­、企画意図

4m幅の中でUターンするPIVO 3、ワクワクしますね!

続きを読む

2011.10.14(金)

日産自動車の佐藤です。

日産リーフの新しいテレビCM、もうご覧いただきましたか?
30秒のロングバージョンをYoutubeに公開しました。

もうご覧いただいた方も、まだの方も、ぜひご覧ください。


日産リーフ テレビCM
『100% ELECTRIC_the new car』篇

電気自動車というと、「充電するところないんじゃないか」とお思いの方もまだまだ多いのですが(だから、こうしてご自宅で充電ができることを強調しているのですが)、実は一番充電する場所になるのは、ご自宅です(工事が必要です)。

ガソリン車やディーゼル車など燃料を入れるクルマとはまったく違うので、ご自宅で充電する便利さが、もしかするとあまりピンと来ないかもしれません。
でも、ご自宅で充電できるというのは、多くのオーナーさんにご満足いただいている点でもあるんです。

日産リーフの充電についてはこちら

続きを読む

2011.09.29(木)

日産自動車の佐藤です。

「NISSAN New Mobility CONCEPT」、ご存知ですか?

「NISSAN New Mobility CONCEPT」は、高齢者や単身者世帯の増加といった社会背景や、乗用車の近距離移動・少人数乗車の使用実態に着目した、持続可能かつ効率的で使い勝手のよい移動手段を実現させるための全く新しいコンセプトの車両です。
2010年11月に行われた「ゼロ・エミッション社会に向けた取組」報道向説明会で一度お披露目しています。

NISSAN_NewMobilityCONCEPT
NISSAN New Mobility CONCEPT


この度、「NISSAN New Mobility CONCEPT」が公道走行を可能とするための大臣認定を国土交通省から取得しました。

続きを読む

2011.08.24(水)

日産自動車の佐藤です。

既にご覧いただいた方もたくさんいらっしゃると思いますが、100%電気自動車 日産リーフのテレビCM放映が始まりました。

実は、リーフは、日産の環境技術をお伝えする企業CMには登場していましたが、リーフそのもののテレビCMは今回が初めてとなります。

現在ご覧いただけるのは3パターン。
あなたはどれが一番お好きですか?


the new 充電スタイル篇

続きを読む
1  2  3  4  5

facebook