follow me on Twitter
  • 充電スポット検索 広がる充電ネットワーク
  • 日産リーフを知る 日産リーフWebカタログ
  • e-NV200を知る e-NV200 WEBカタログ
  • ランニングコストシミュレーター
  • メルマガ登録 最新情報をお届けします
                

カテゴリー

  • 日産リーフについて知りたい
  • 蓄電池利用について知りたい
  • 充電インフラ/充電ネットワーク
  • TRY!リーフ 電気自動車を楽しむ
  • EVのこれから すこし未来の話
  • EVニュース
  • e-NV200
  • インタビュー
    • 開発者インタビュー
    • オーナーインタビュー

充電情報

全国充電スタンド検索

ドライブレポート検索

日産リーフモニターキャンペーン

62kWhバッテリー

2019.08.27(火)

日産リーフ e+(62kWh)@大弛峠 車で通行できる日本一標高の高い峠(標高2,365m)
日産リーフ@標高2,365m

クルマで通行できる日本一標高の高いがどこかご存知ですか?

その場所は標高2,365m、山梨県山梨市と長野県佐久郡川上村の境にある大弛峠(おおだるみとおげ)。日本百名山である金峰山(きんぷざん 2,599m)や朝日岳(2,579m)、国師ケ岳(2,592m)の登山口にもなっています。

日産リーフ e+ (62kWh)で行ってきた記録をご紹介します。
おもしろいデータになりました。

続きを読む

62kWhバッテリー

2019.08.23(金)

日産リーフ e+(62kWh)@日産グローバル本社
日産リーフ e+

日産リーフ、見かける事が多くなったと実感している方も多いのではないでしょうか。中の人は先日の出勤時に現モデル4台、前モデル5台の計9台もリーフを見かけました。

今回の記事は、
真夏の通勤月~金の記録をご紹介します。

エアコンを使わなくてよかった4月の記録とあわせてご確認ください。

電気自動車については「エアコン使うと距離減るんでしょ」というご意見をよく拝見しますが、今回の記事はリーフ e+の場合のひとつの目安にしていただけると思います。

続きを読む

2019.08.06(火)

日産リーフ 外気温計

外気温34℃。
こんな季節に活躍するのが、
日産リーフの「乗る前エアコン」です。

日産リーフがインターネットとつながっているクルマだからできる、便利で快適な機能です。

続きを読む

40kWhバッテリー

2019.07.25(木)

日産リーフ X Vセレクション


日産リーフの40kWh 「X」グレードをベースに、お客さまからご好評いただいている運転支援技術「プロパイロット」や「インテリジェント アラウンドビューモニター」などの先進安全技術と、17インチアルミホイールを標準装備とし、お求めやすい価格とした「X Vセレクション」を発売しました。

続きを読む

62kWhバッテリー

2019.04.24(水)

日産リーフ e+ (62kWh)
日産リーフ e+

大容量62kWhバッテリー搭載の日産リーフ e+
高速道路での走行記録(横浜~名古屋)
をご紹介したところ、ご興味のある方が多いのでしょう、たくさんの方にお読みいただいております。まことにありがとうございます。

今回は高速道路を使った遠出ではなく、
一般道あり、自動車専用道あり、渋滞あり、
つまり日常の走行の1週間の記録をご紹介します。

続きを読む

40kWhバッテリー

2019.02.22(金)

日産リーフ プロパイロット走行中
プロパイロットは高速道路での渋滞時の強い味方

日産自動車の浅井です。

ある日、ドライブレポートをしてくれているHさんがつぶやきました。

「リーフは渋滞で最強かもしれない」

どういうこと?

「渋滞ってイヤだよね。
ちょこちょこアクセルとブレーキを踏みかえないといけないし、止まってる時はブレーキを踏み続けてないといけないから、けっこう足が疲れる。車間距離も近くて気も使うし。
でも、ある日気づいたんですよ」

「もしかしてリーフ(ZE1)に乗るようになって、以前ほど渋滞を苦にしてないんじゃないかって」

続きを読む

62kWhバッテリー

2019.01.09(水)

日産リーフ e+

日産リーフは2010年に初代モデルを発売して以来、累計販売台数がグローバルで38万台を超え、多くの方に電気自動車の気持のよい走りをご提供しています。
ご愛用いただいているオーナーの皆さま、誠にありがとうございます。

本日2019年1月9日、
62kWh大容量バッテリーを搭載した
日産リーフ e+(イープラス)」
を発表いたしました。


続きを読む

2018.12.21(金)

EV急速充電スポット 看板
なんだか近頃よく見かけるような気がするこのマーク


日産自動車の浅井です。

日産リーフを見かける事が多くなり、あわせて充電スタンドの看板も目にすることが増え
「次のクルマは電気自動車も候補のひとつかな」
とお考えの方、少なくない、いえ、きっと多いと思います。

「でも、充電ってどうするの?」
という方もいらっしゃると思うので、充電のやり方、ご紹介します。

続きを読む

40kWhバッテリー

2018.11.16(金)

日産リーフ 充電ポート(200V普通充電中)

日産EVブログをお読みの皆さま、こんにちは。
ブログスタッフのHです。
いつもは走行レポートを担当していますが、今回の記事では最初から登場です。

私、毎日往復60㎞弱の距離を日産リーフ(40kWh)で通勤しています。
月間の走行距離は通勤だけで1,000㎞を超えます。

集合住宅住まいで、いつもは急速充電だけで特に不自由なく使えているんですが、

「もしも自宅で電気自動車を充電できたら?」
「くらしが変わる?」

と思い、一か月実験をしてみました。


続きを読む

40kWhバッテリー

2018.08.08(水)

真夏の充電

日産自動車の浅井です。

今年の夏は気温が高く暑い日が続きます。
皆さま熱中症お気を付けください。

実は電気自動車でも、温度についての注意が必要です。
日産リーフは、快適な利用環境を長く維持するため、電池の温度が上がり過ぎるのを避けるための制御を行っています。

今回の記事では、電池の温度が上がる要因と、それを踏まえた上手な使い方をご紹介します。

続きを読む
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

facebook